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TUコンディショニングコラム

テニスパフォーマンスアップトレーニング【コアスタビライゼーション】その4

みなさん こんにちは。

テニスコーチ&トレーナーの谷由美子です。

大正セントラルテニスクラブ目白や昭和の森テニススクールで、皆さんとご一緒しています。

引き続き 【コアスタビライゼーション】 トレーニングのご紹介です。

前掲載は下記からご覧ください。

その1 コアスタビライゼーション

その2 コアスタビライゼーション 予備エクササイス

その3 コアスタビライゼーション 仰向けバージョン

前回予備エクササイズ、仰向けバージョンまで紹介しました。

今回は  うつ伏せバージョン のエクササイズ3 をいくつか紹介していきます。

無理せず行ってください。

● プローン

頭〜足までが一直線場にくるようにします。

呼吸をコントロールし、インナーユニットの働きを意識します。

足幅で強度を調節します。

最初は15秒キープぐらいから2~3セット行います。

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● バックエクステンション

頭(指先)から足までが一直線になるようにします。

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● ロールアウト

手の位置、膝のポジションで強度をコントロールします。

一直線の身体のポジションをキープします。

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● ダイアゴナル

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続いて

  • エクササイズ3(横向きバージョン)4(シッティングバージョン)5(スタンドバージョン)

をご紹介していきます。お楽しみに。

 

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コーチ&トレーナー 谷 由美子

(保有資格)幼稚園・小学校教諭 中・高等学校教諭免許(保健体育)

 

テニスのためのコンディショニング↓
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