その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

テニスで必要な下半身の筋力!

皆さんこんにちは! トレーナーの鈴木です。

 

本日はみなさんに「テニスで必要な下半身の筋力」というテーマでお話をしたいと思います。

テニスで必要な能力は多岐に渡りますが、その中で私がよく指導の中でお伝えしていることがございます。それは「片足でバランスを取りながら筋力発揮ができること」です。なぜかと言いますと、テニスの場面では「ボールに向かって走るとき」もそれぞれ片脚ずつ筋力を発揮していますし、「打つ場面」でも体重は左右対称ではなく、ほとんど片側の脚にのっていることが多いためです。

つまり、テニスで思い通り動くためには「片足でバランスを取りながら筋力発揮ができる」ことが重要となってきます。では、それをどのように鍛えればいいか!それは「片足スクワット」で可能になります。といっても、いきなり本当の片足で行うのは大変なので、今回はサポートを入れた片足スクワットをご紹介いたします。みなさんぜひチャレンジしてみてください!

 

☆片足スクワット(反対足のサポートつき)

やりかた

①   背筋を伸ばし、両手を前にリーチしてイスの前に立つ

  ※イスが遠いと危険です。身体のすぐ後ろに置いてください。

② メインとなる足を決め、反対足は軽く前に出してかかとだけ地面につけておく

  ※その際、体重のほとんどをメインとなる足に載せてください

③ ゆっくりとお尻がイスに触れるまでしゃがんでいきます

④ お尻がついたらイスから立ち上がります

condition220208.png

 

まずは5回程度からチャレンジしてみてください!

できるようになると、コート上で今より思い通りに動けるようになるはずです!

 

con201907192.png

トレーナー鈴木達朗

 NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクールフィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK