その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

筋膜リリースの驚くべき効果!

皆さんこんにちは、岩田です!

今回は筋肉のこわばりや張りを解きほぐすことを目的とした「筋膜リリース」についてお話していきます。

 

■筋膜リリースの効果

筋膜リリースとは、筋膜(筋肉、骨や内臓、血管や神経などのパーツを機能的に包み、支えている組織)を効率的に動かすことを目的としたメソッドです。筋膜リリースをすることで、筋肉のこわばりや張りを解消し、質の良い筋肉を保つことが可能になります。姿勢が整う、運動パフォーマンス向上、体の凝りや疲れのケアにとても効果があります。

 

■道具の紹介!

昭和の森フィットネスルームにある筋膜リリースグッズを紹介します。

 

①フォームローラー

筋膜リースの大定番アイテムですね!体重のかけ方を調節することで筋肉への刺激の強さを自在に変えることができます。自宅で本格的にリリースを実践したい方にぜひおススメしたいアイテムです。

初心者は凸凹していない滑らかなタイプを、慣れてきたら凸凹のあるタイプを!

condition2205161.jpg

 

②スティック

基本的に両手で持ってマッサージしていきます。刺激の強さの調節がとてもしやすく、低負荷でマッサージすることができます。座ったままできるというのもズボラさんには続けやすくていいかもしれません!

condition2205162.jpg

 

③ポジションボール

気になる凝りにピンポイントで働いてくれるポジションボール。

肩や首、腰周り、お尻を集中してリリースしたい方におススメです。

condition2205163.jpg

 

■最後に

いかがでしたでしょうか。私もよく家で筋膜リリースをするのですが、やるとやらないとでは本当に違うと効果を実感することができました。レッスン終わりにぜひフィットネスルームに来ていただき、使ってみてください!お待ちしております!

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK