その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

首こり改善ストレッチ

こんにちは、フィットネストレーナーの岩田です。

 

今回は、現代病とも言われる「首こり」についてお話していきます。

首こりは、スマートフォンやパソコンを操作するときのうつむき姿勢が引き起こすものです。放っておくと、首の後ろの筋肉に負担がかかり体中に不調が起こってしまいます。

 

<セルフチェック>

・自分の姿勢を真横から見たときに頭が前に出ている

・壁に踵・お尻・肩をつけて立った時に、壁に頭がついていない

・首を左右に回したときに、左右で回り方に差がある・50度も回旋できない

 

<毎日続けられる簡単ストレッチ3選>

※急に伸ばしすぎると痛めてしまうことがあるので、無理に伸ばさないようにしましょう。

 

①胸、腕のストレッチ

スマートフォン等を使用している際は、腕を常に身体より前に出していることが多く、猫背になりやすいので胸や腕をしっかりと伸ばします。

showa2203071.png

 

②肩周りのストレッチ

猫背による巻き肩を改善するストレッチです。

showa2203072.jpg

 

③首周りのストレッチ

首の後ろ側ばかりに意識を向けるだけでなく、首の前後左右の筋肉にしっかりアプローチするようにしましょう。

showa2203073.png

 

<最後に>

首こりは、頭痛や自律神経の乱れを引き起こしやすく、不眠やうつにも繋がりかねません。これからもテニスを楽しく続けていくためにも、このようにストレッチをしたり、姿勢に気をつけたり、スマートフォンの利用を少し控える等対策をしていきましょう。

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK