その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

スイカでこの夏を乗り切る!

皆さんこんにちは、岩田です。

ジメジメとした梅雨が明け、夏本番になってきましたね。

夏といえば、花火や海、カキ氷、、、とたくさんありますが、今回は「スイカ」についてお話していこうと思います!

100-11.PNG

 

◆スイカのパワー

 スイカの栄養素には、どんなものがあるのでしょうか。スイカは別名「夏の果実の王様」といわれています。そんなスイカに隠された栄養素を解説していきます。

 

①スポーツドリンクと同じような効果が期待できる?!

 スイカに微量の食塩を加えると、スポーツドリンクと同じような効果が期待できるといわれています。なぜならスイカは90%が水分でできているのと同時に、糖分やカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれているからです。

 また、スイカに含まれているカリウムには疲労回復の効果があります。熱中症予防に加えて、夏の暑さによる疲労感も強力にバックアップしてくれます。

107-01.PNG

 

②いくら食べても大丈夫!

 「熱中症対策にもなるし、疲労も回復できるし、この夏はたくさんスイカを食べよう!でも、食べ過ぎたら太ったり体調を崩してしまうのでは?」と、心配の方が多いと思います。ご安心ください!スイカはあのボリュームに対してほとんどが水分。カロリーは100gあたり37kcalと実はゴボウよりも低カロリーなのです。食物繊維も豊富で、水分により十分な満腹感が得られることから、ダイエットやその後のリバウンドにも効果があるといわれています。

そんな夏の果実の王様スイカですが、やはりキンキンに冷蔵庫で冷やしたのをたくさん食べたらお腹を壊すので、気をつけてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。熱中症予防、疲労回復、ダイエットやリバウンドに効果のあるスイカを食べて、この暑い夏を乗り越えましょう!

140-09.PNG

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK