その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

紫外線から身を守ろう!

皆さんこんにちは岩田です。
だんだんと気温が上がり、夏が近づいてきましたね!
気温が上がると同時に「紫外線」も強くなりますが、皆さんは正しい紫外線対策はしていますか?
今回は、紫外線がもたらす悪影響、対策、ケアについてお話していきます!   

●紫外線を浴びると疲労感が出る 138-04.PNG
 夏のイベントはとても多く、充実していますね。海やプールで遊んだり、川へ行ってバーベキューしたり、スポーツの世界では夏に大きな大会が開催される競技もあると思います。たくさん遊んだ後はもちろん疲れますが、夏の場合、その疲れの大半が紫外線によるものだといわれています。

大きな要因としては、

①皮膚が「やけど」をすることによるダメージ
②紫外線によって活性酸素が増え、正常な細胞を傷つける、この2つが考えられます。


●日焼け対策
 一般的な日焼け予防対策としては、皮膚が露出しているところに市販の日焼け止めクリームを塗ることがありますが、数時間おきに塗り直す必要があります。朝に塗って、そのまま過ごしていると、一番日差しが強いお昼ごろには効果が薄れてしまいます。日焼け止めは常に持ち歩き、こまめに塗り直すようにしましょう。
 また、食べ物の面で言えば、ビタミンA(ニンジン、レバー、パセリ)、ビタミンC(イチゴ、レモン、小松菜)、ビタミンE(卵、アーモンド、たらこ)などを多く含む食品を食べるのもいいでしょう。

100-02.PNG 104-12.PNG

 

●日焼けをした後は
 氷でほてった場所を冷やし、皮膚を保護する保湿クリームを塗るようにしましょう。スポーツ選手は、クールダウンも兼ねて水風呂に入るのもいいと思います。
 食べ物の面では、ビタミンCや、トマトに多く含まれるリコピンを摂取すると、紫外線に含まれる活性酸素を抑えてくれるので、疲労感を軽減させてくれます。

094-01.PNG 094-01.PNG 

 


いかがでしたでしょうか。紫外線対策・対処を習慣づけて、これからやってくる夏を充実したものにし、テニスに励んでいきましょう!
来週は、紫外線が及ぼす目の刺激についてお話していきます!

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK