その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

第二の心臓

皆さんこんにちは!岩田です。

 

皆さんはふくらはぎが別名「第二の心臓」と呼ばれているのをご存知でしょうか。

ふくらはぎは、下半身の血液を重力に逆らって心臓に戻すためのポンプの働きをしていることから第二の心臓と呼ばれています。

そのため、ふくらはぎは全身の血流においてとても重要な役割を果たしているのです!

今回は、ふくらはぎの血流改善で身体のお悩みを改善する方法をご紹介します。

 

 

ストレッチと筋トレをしよう!

ストレッチと筋トレをすることによりどんなメリットがあるのでしょうか。

 

◆メリット1 

血流がよくなることにより「冷え性」が改善され、不要物質が流れやすくなることから「むくみ解消」にもつながります。

 

◆メリット2

凝り固まった筋肉をほぐし、足の攣りやすさ防止につながります。

 

◆メリット3

運動する人であれば、足が速くなったり、ジャンプ力が向上する等の効果有り!

脂肪燃焼効果も期待できます。

 

 

エクササイズ紹介!

 

【筋トレ偏】

①肩幅に足を開いてまっすぐ立ちます

condition2106141.jpg

②ゆっくり踵をあげて、これ以上あがらないと思うところで1秒キープ

condition2106142.jpg

③静かに元に戻す

20セット繰り返し行います

 

【ストレッチ偏】

筋膜リリースやストレッチ、ボディークリーム等を使ったマッサージでほぐしてください。

テレビを見ながら気楽にやってみてください☆

condition2106143.jpg

↑筋膜リリース

 

 

いかがでしたでしょうか。全身の血流をよくし、いつまでも若々しく快適にテニスが出来るよう、ぜひ取り組んでみてください。

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK