その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

左右の視力の差

皆さんこんにちは

 

今日は左右の視力の違いについてお話したいと思います。

 

まずは、この画像のように何か文字の書いてあるもの(ペットボトル等で可)を用意し、

目線と同じ高さにセットしてください。

いろはシート.JPG

次に、ターゲットにする文字がぎりぎり見える位置までさがります。

※文字がきちんと認識できる位置

 

その場所で、右眼と左眼を交互に閉じて、それぞれの眼での文字の見えやすさを確認してください。

見えやすさに差が無ければ、左右の視力は同じぐらいです。

 

もし、片方の眼は文字がぼやけるようであれば、左右で視力の差が大きいことになります。

 

学生なら年に一回視力検査があるので、左右の視力がそれぞれいくつかが分かると思いますが、

大人になると、定期的な測定が無いため左右差について認識することがあまり無いと思います。

 

ここで皆さんにご質問です。

 

なぜ左右で視力の違いが生まれると思いますか?

 

 

 

 

 

理由はいくつかありますが、大きな理由は視力が低い方の眼があまり使われていないためといわれています。

 

人間の身体は、使わない機能は失っていくという性質があり、視力も例外ではありません。

 

では、視力が高い方の眼は閉じて、視力が低い方の眼だけで生活すればいいのかというと、そう単純ではありません。

 

一つの取り組みとして、両目の真ん中で物を見ることを徹底することがあります。

 

そんなこと?と思うかも知れませんが、われわれは日常生活で何かと横目や上目で物を見がちです。

 

スマホの画面を見るとき、テレビの画面を見るとき、そちらの方に鼻先がきちんと向いていますでしょうか?

 

この機会に是非確認してみてください。

 

日常の中で、思いの外両目の中心で見ていないことに気づくと思います。

 

まずは日常生活で、両目をきちんとバランスよく使うことで視力の差を抑えましょう!

con201907192.png

トレーナー鈴木達朗

 NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

テニスのためのコンディショニング↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

昭和の森テニススクールフィットネスルーム↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK