その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

心身をリラックスさせ集中できる状態を作る呼吸法

リラックスしようと頭でいくら思っても案外リラックスできないものです。

なぜなら、リラックスしていることが心身の自然な状態なのに、意識的にリラックスしようとすることによって、かえって緊張を強めてしまうからです。

今回ご紹介する呼吸法は息を吐きだすとき体の中の力がスーッと抜けていくのが分かります。
そしてこれを繰り返すうちにリラックス感を深めて保つコツが体感としてわかってきます。

行い方

腰を楽に伸ばして背もたれにに背中をつけ、肩と首の力を抜いて軽く前に。
両脚は地面にしっかり着け、目は軽く閉じるか半目にします。
体の中の息を吐ききった状態からスタート。

①息を吸います。
息を吸いながら心の中で「ひとーつ」と数えます。

(鼻から最初は5秒ぐらいを目安に息を吸う)

②今度は吐き出します。
はきながら力が抜けていく感じです。
(鼻から最初は5秒ぐらいを目安に息を吐く)

③5秒ぐらい静止(呼吸を止める)
④再び息を吸います。

息を吸いながら心の中で「ふたーつ」と数えます。

①~③を数を数えながら3分行います。

理想は吸うも吐く鼻呼吸ですが鼻からしっかり吐ききれない場合は息が吐きやすい口から吐いてください。
最初はそれぞれ5秒ぐらいから、徐々に7秒~10秒ぐらいになってくるのが理想的です。

私は3分で12回ぐらいになります。
うまくいったときは9回、疲れていたり、バタバタしているときは15回16回となってしまう時もありますが
それも自分の今日のバラメーターとして使っています。
とても簡単で3分でできるのでテニスの前はもちろん、緊張しすぎてうまくいかないことが多い方、
集中して何かをやる前などに取り入れてみてください。

showa201217.jpg

tani191029trainer.jpg

コーチ&トレーナー 谷 由美子

(保有資格)幼稚園・小学校教諭 中・高等学校教諭免許(保健体育)

 

テニスのためのコンディショニング↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

昭和の森テニススクールフィットネスルーム↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK