その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

縄跳びをしよう!

今回は、皆さんも子どものころにやったことのある縄跳びについて今日はお話したいと思います。

おそらく、ほとんどの方は大人になってから縄跳びをしていないのではないでしょうか。

実は、縄跳びは安価に手に入る上、「パフォーマンス向上」と「怪我の予防」どちらにも効果的なコストパフォーマンスの高いエクササイズなのです。

 具体的には、縄跳びをすることで

①弾性エネルギーの利用が上手くなり、「出だし」が速くなる

②テニスで多い「アキレス腱断裂」の予防になる

③足首の怪我の予防になる

④コーディネーション能力が向上する

⑤持久力が向上する

等、様々な効果が期待できます。

con20200122nawatobi.jpg

しばらく縄跳びをやっていない方、この機会に是非再開してみてください!

久々にやると、「こんなにもきついものだったのか!」とびっくりされると思います。

しかし、縄跳びは手軽に出来て、上記のような「怪我の予防」と「パフォーマンス向上」のどちらも期待できるとても良いエクササイズです。やらないのはもったいないです。

 

皆様のよりよいテニスライフのためにも、今日からウォーミングアップに縄跳びを取り入れましょう!

con201907192.png

トレーナー鈴木達朗

 NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

昭和の森フィットネスルームでは、テニスのためのカラダづくりを目的に、30分ストレッチやコンディショニングプログラムなどが開催されています。

昭和の森倶楽部会員、スクール生の方どなたでもご利用できます。

是非お待ちしています。

フィットネスルームスケジュールはこちら 

テニスのためのコンディショニングページはこちら

 

 

UTA
チームユニバース大阪
FACEBOOK