その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

季節野菜で健康に

こんにちは、岩田です!

 

今回は、季節野菜についてお話ししていきます。季節野菜=旬の野菜を知り、季節に合った食材を食べることで、その季節を健康に過ごすことができます。

 

今は「秋」ということで、秋野菜について深く掘り下げていきます。

 

◆効能◆

さて、秋野菜にはどんな効能があるのでしょうか。

秋野菜には、イモ類などの高いでんぷん質を多く含むものが多く、夏に消耗した体力を回復したり、冬場に風邪をひかないようにエネルギーや脂肪を体内に蓄える効果があるといわれています。

 

◆秋野菜◆

では、秋に旬を迎える野菜たちを見ていきましょう!

 

・イモ類

栄養を多く蓄えることができ、食物繊維によって腸の動きを活発にします。(サツマイモやジャガイモなど)

showa2109271.png

 

・根菜類

身体を温める保温効果、食物繊維が豊富なことからダイエット効果もあるといわれています(ゴボウやニンジンなど)

 

・キノコ類

秋といえばキノコですよね!キノコは栄養が豊富でしかも低カロリー!

秋は寒さが近づくことにより、代謝が上昇し自然と食欲が出てきます。そういう時は、キノコを食べて身体の管理をしましょう。

showa2109272.jpg

 

いかがでしたでしょうか。

時々夏のような暑さの日があり、秋をあまり感じられないという方が多いと思いますが、旬の野菜を食べて、冬に備えていきましょう!

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK