その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

爪は健康のバロメーター!?

こんにちは、岩田です!

皆さんは「爪」が健康のバロメーターとして大切な役割を果たしていることをご存知でしょうか。ご自身の爪を見て健康チェックをしてみましょう!

 

①横線、縦線がある

 横線は、亜鉛等の栄養が不足してたり、ストレスがたまっている状態を意味します。該当する方で、爪に深い溝がある方は要注意です。血液の病気や糖尿病、亜鉛欠乏症(味覚障害、免疫力の低下、皮膚のかゆみや脱毛などの症状)が考えられます。

 縦線は主に加齢が考えられます。顔にしわが増えるように、爪にもしわができるのです。爪にもしっかり潤いを与えてあげてくださいね。その他にも、ドアに指を挟んだなどの刺激で爪に線が現れたり、凸凹に生えてきたりします。縦線よりも横線の方が怖いです!

 

②爪の色

 ◆薄いピンク色:健康な状態です。

 健康な爪→

condition210705.jpg

 ◆白っぽい色:貧血の疑いがあります。赤血球が少ないのが原因です。

 ◆赤っぽい色:脳血栓(脳の血管内に血の塊ができる)、心筋梗塞(心臓が酸素不足になり壊死する)、糖尿病等の疑いがあります。血液が濃く、血行の悪さが原因です。

 ◆黒紫っぽい色:悪性貧血(めまい、耳鳴り、全身の倦怠感、歩行困難、視力障害など亜が起こる)、腎臓病、肝臓病、肺疾患などの疑いがあります。

 他にも、細菌に感染したことにより爪が緑っぽくなる等もあります。病気になると爪の色もこんなに変化してしまうのですね。

 

③爪の形にも注意

 スプーンのように凹み、爪先が上に反っている場合は、鉄欠乏貧血や甲状腺の病気が疑われます。とくに女性の方に多いです。疲れやすかったり、息切れがしたら要注意!

 

いかがでしたでしょうか。普段はあまり気にかけることの無い爪ですが、こんなにもたくさんの病気のサインを出してくれています。体調が悪いとき等は、目安にしてみてください。早期発見、早期治療でいつまでもテニスを楽しみましょう!

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK