その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

梅雨に向けての体調管理

初めまして!

新しくトレーナーチームに入りました岩田茜音です。

 

平年より早い梅雨入りが発表されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

気分が上がらなかったり、じめじめとした空気にイライラしたり、低気圧により頭痛などで体調を崩してしまったりと、あまりいい気分ではないですよね。

そんな梅雨の時期ではありますが、楽しく元気にテニスをするための秘訣2つをお話していこうと思います。

 

1 ビタミンB群、ビタミンCを摂ろう!

気温の寒暖の差が激しい梅雨の時期は、身体がストレスを感じ、疲れやすくなると言われています。

ビタミンB群が不足すると疲労物質が蓄積しやすくなるのでしっかり摂取しましょう。また、ビタミンCは抗ストレス作用を持つホルモンの合成に不可欠です。普段より多めに摂取することをお勧めします。

condition2105261.jpg

 

2 良質な睡眠

低気圧や、明るい日の光に当たらない日が続くことで、身体を休みモードにする「副交感神経」が優位になり、だるさを感じやすくなると言われています。

自律神経のバランスを整えるために、睡眠は欠かせません。

目安としては、7時間は睡眠時間を確保したほうがいいと言われています。

condition2105262.JPG

 

いかがでしたでしょうか。

体調に気を付けて、この梅雨の時期を一緒に乗り越えましょう!

 

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

UTA
チームユニバース大阪
FACEBOOK