その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

テニスと睡眠

突然ですが、皆さん睡眠は足りていますでしょうか。

現代人は、様々な要因で睡眠が足りていない人が多いと言われています。

064-08眠り.JPG

 

今回はそんな睡眠が、テニスに及ぼす影響についてお話ししたいと思います。

 

大学テニス選手12人を対象に、1週間の睡眠時間を2時間増やすという実験をしたところ、

ボールのコントロール力が6%向上したという結果が出ました。

 

6%と聞くと小さな数字に思う方もいるかもしれませんが、1試合を通して、毎回のボールの精度が6%違うとなるとこれはかなり大きな差となります。

 

また、1週間のみ、かつ睡眠時間を変えただけでこれだけの効果があるのであれば取り組まないのはもったいないです。

 

できれば1年を通し、十分な睡眠をとるのが理想ですが、重要な試合の1週間前だけでも睡眠時間を増やすことで

パフォーマンス向上が期待できます。

otobe2017191111.jpeg

日頃の練習の成果を発揮するためにも、テニス以外の習慣の見直しもしてみてください!

 

トレーナー鈴木達朗

 NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

昭和の森フィットネスルームでは、テニスのためのカラダづくりを目的に、30分ストレッチやコンディショニングプログラムなどが開催されています。

昭和の森倶楽部会員、スクール生の方どなたでもご利用できます。

是非お待ちしています。

フィットネスルームスケジュールはこちら 

テニスのためのコンディショニングページはこちら

 

UTA
チームユニバース大阪
FACEBOOK