その他の事業

トップページ   その他の事業   フィットネス   コンディショニングコラム   筋膜リリースの豆知識

TUコンディショニングコラム

筋膜リリースの豆知識

皆さん「筋膜リリース」というのをお聞きしたことがありますでしょうか。

画像のように、ポールやローラー、テニスボール等で、筋肉を包む「筋膜」をほぐすストレッチの一種です。

 

実は「筋膜」はスポンジのような性質を持っています。

筋膜は、圧迫を加えるとスポンジ同様に水分が外にでていきます。

スポンジを想像していただくと分かると思いますが、スポンジは絞った後の方がたくさん水を吸いますよね?

 

「筋膜」も同じように水分が出た後の方がたくさん水分を取り込むようになります。

 

筋肉や筋膜が硬くなる原因は色々ありますが、その1つに水分が少なくなることがあります。

筋膜リリースでほぐしたあと、水分を多めに摂取することで「筋膜」に新鮮な水分が取り込まれ、筋膜の動きがよくなってくれます。

IMG_1804.JPG

日頃の「筋膜リリース」の際に意識してみてください。

 

con201907192.png

トレーナー鈴木達朗

 NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

昭和の森フィットネスルームでは、テニスのためのカラダづくりを目的に、30分ストレッチやコンディショニングプログラムなどが開催されています。

昭和の森倶楽部会員、スクール生の方どなたでもご利用できます。

是非お待ちしています。

フィットネスルームスケジュールはこちら 

テニスのためのコンディショニングページはこちら

 

Page TOP