その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

テニスのためのぶれない体幹のための呼吸:その1

テニスでは、「体幹がぶれている」、「体幹トレーニングをしたほうがいい」等のセリフをコーチや知人からよく聞きます。

“ぶれない”=安定した体幹 を手に入れるためには何をすればいいのでしょうか?

体幹トレーニングでよく使われるもので「プランク(画像)」という種目があります。

 

 

 con190628.jpg

 

 

 テニスで「体幹を鍛える」というとよくこの種目が使われますが、結論からいいますと、実際のプレーの中で体幹がぶれないようにするためには、様々な要素が必要で、これだけやっていれば完璧!という種目はありません。

 

土台作りとなる基礎的なエクササイズから、動きのあるエクササイズまで発展させていき、最後は実際にコートでの練習で実践するというのが必要になります。

 

しかし、全てやろうとするのは大変なので、今回は「プランク(画像)」のような基礎的な体幹トレーニングを行う  さらに前の

「安定した体幹を得るための“土台作り”」となるエクササイズ をご案内したいと思います。

・・・・・続きは、次回 その2のブログで。

 

con201907192.pngトレーナー 鈴木達朗:NASM-PES(全米スポーツ医学協会)

 

昭和の森フィットネスルームでは、テニスのためのカラダづくりを目的に、30分ストレッチやコンディショニングプログラムなどが開催されています。 昭和の森クラブ会員、スクール生の方どなたでもご利用できます。 是非お待ちしています。

スケジュールはこちら

http://www.tennisuniverse.co.jp/upload/schedule/20190404160818FUXCuJ6AzF9I6fvD.pdf

テニスのためのコンディショニング

http://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

チームユニバース大阪
FACEBOOK