その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

胃腸の調節に効く「足三里」

こんにちは、フィットネストレーナーの岩田です!

今回は私自身が大学で勉強している鍼灸治療の分野「ツボ」を一つ紹介していきます。場所はとても簡単なので、ぜひ試してみてください!

 

◆足三里の効能

本日紹介するツボは足三里です!ツボの世界ではかなり有名なツボです。有名なぶん、効能が凄いのでお話していきます。

足三里の主な効能は題名にもあるように胃腸の調節です。消化・吸収・排泄の全ての調節ができると言われている非常に万能なツボです。お腹が痛いとき、お腹が弱い人、便秘な人に使っていきます。胃腸の不調があれば、その栄養を吸収する能力が落ちますので、身体は弱っていきます。胃腸の機能を高めることは、健康でいるためでもあるのです!

 

◆足三里の場所

足三里の場所はとても簡単です。膝のお皿の少し外側にあるくぼみに人差し指を当て、そこから小指までをまっすぐ並べていきます。だいたい小指が当たるところが足三里です。

condition2209121.jpg

↑こんなイメージです!

 

◆食欲に秋に向けて

食欲の秋は美味しい物がたくさんあるのでついつい食べ過ぎてしまいますね。そういう時にこの足三里は万能です!胃腸が弱ったり、便秘を感じた方はブスッと押してみてください!

condition2209122 (1).jpg

 

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK