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夏バテ対策【生活編】

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.07.30

皆さん、お元気ですか。

 

今回は夏バテ対策【生活編】として、いくつか私の実践している方法をお伝えしようと思います。

 

①起床時間をある程度整える。

お昼過ぎに出勤の日でも、7:30には起きるようにして、朝のリズムを整えるようにしています。日光の光が目に入ると、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌がストップされ、スッキリ起きられるそうです。私も起きたらまずカーテンを開け、日光を浴びるようにしています。

 

②朝と夜に5〜10分のストレッチをする。

起きたらまずいつもやっている2、3種類のストレッチをやるようにしています。私は硬くてなかなかほぐれない部分をやっていますが、気持ちよく伸びるものなら何でもよいと思います。続けていると確かに柔らかくなります!

夜寝る前にも同様のストレッチをやっています。時間に余裕がある時は、種類を増やすこともあります。

 

③日中10分から15分程度の昼寝をする。

自分は可能なら15分位タイマーをかけて横になりますが、本来は椅子に座って仮眠を取るくらいがよいそうです。逆に1時間以上、本格的に寝てしまうと夜眠れなくなる恐れがあり、よくないようです。

どちらにせよ、最終的に夜寝る時にしっかり質の良い睡眠を取れる事が大切だと思います。

 

特別なことは何もないですが、日々の習慣にすることで、夏バテ対策にもなると思います。

 

【感染症対策】【熱中症対策】両立しながら今年の夏を乗り切りましょう!!

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