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夏バテ対策【食事編】

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.07.27

TACサンプラザテニススクールの皆さん、暑い日が続いていますね!

今回は、夏バテ対策としていくつか挙げてみようと思います。参考になるものがあれば、試していただけると効果があるかもしれません。

 

①水分補給は常温で(又は、冷水と常温ダブルで)

冷たい水だと、一気にがぶ飲みしがちで、お腹を下しやすくなります。常温の水だと、ゆっくり飲めますし、冷たくないので、純粋に必要な分水分補給ができます。(物足りない方は、常温の水で水分補給した上で、少し冷水を飲むと、冷たさも味わえます!)

 

②朝食は、果物やヨーグルト等、あっさりしたものもありかも。

朝食については色々な説があり、取らない方が良いという専門家さえいます。朝はあんまり食べられないという方は、逆手にとって、あまり食べないでも大丈夫な理論を調べてみても面白いと思います。もちろん、しっかり食べて健康なんだけど、、、という方は、今まで通りでいいと思います。

 

③間食は、お菓子ではなくナッツ類を食べる。

個人的にはこれが一推しです☆

以前、筋肉をつけるために太ろうと思って間食にナッツばかり食べてた事があります。これは実は逆効果で、ナッツはダイエットにも効果的で、太りにくいそうです。他にも健康増進に効果的で、調べてみると色々な効果がある事が分かります!私もちょいちょいお菓子は食べますが、間にナッツを挟むことで、お菓子の量は減りました!これはぜひ試してみてほしいと思います。

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皆さんそれぞれ夏バテ対策をしていると思います。今年は【感染症対策と熱中症対策】の二本柱で夏を乗り越えていきましょう!!

 

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TACサンプラザテニススクール 木本歩

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