School Blog

スクールブログ

ITF Rules of Tennis (vol.7)有効返球編3

カテゴリ:スクールトピックス | 2019.12.06

【質問】

(1)ネットの自分側で打ったあと、ラケットがネットを越えて相手側へ突き出たが、ボールはコートに入った。これは有効か?

 

(2)インプレーのボールがコート内に転がっていた他のボールに当たったが、インプレーのボールを返球した。これは有効か?

tac191028.png

 

【回答】

いずれも有効です。

 

[補足]

ファーストサーブがフォールトで、そのボールがコート上のプレーゾーンに転がった。そのままプレーし、そのボールにインプレー中のボールが当たった場合、もし返球できなければ失点となる。

また、返球したがインプレーのボールか、転がっていたボールか分からない場合は、レットとなりポイントのやり直しとなる。

 

中野サンプラザ8階屋上1面 外からの視線が気にならない 集中できる空間

TACサンプラザテニススクール 疋田

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/nakano/

 

Information

関連情報

UTA
チームユニバース大阪
FACEBOOK