School Blog

スクールブログ

ITF Rules of Tennis (vol.6) 有効返球編2

カテゴリ:スクールトピックス | 2019.11.22

【質問】
⑴ネットポストの外側を通過したボールが、ネットの高さより低く、ネットポストに触れたがコートに正しく入った。これは有効か?

⑵シングルスにおいて、シングルス・スティックとダブルス用ネットポストの間にあるコードの下を、ネット、コード、ネットポストに触れることなく、コートへ正しく入った。これは有効か?

tac191028.png

【回答】
いずれも有効です。

追伸
11月10日、サンプラ土曜日上級クラスで、ダブルスのゲーム中、4人がネットの近くにいて、ひとりが見事なアングルショットを打った。相手はそれをよみ、すばやく動いてコートの外から打ったボールは地上30cmでネットポストの外側を通るボールだった。また、それを打たれた相手もポールまわしをよんでサイドラインまで寄っていたが、あまりにボールが速く、低かったためか反応できなかった。


中野サンプラザ8階屋上1面 外からの視線が気にならない 集中できる空間

TACサンプラザテニススクール 疋田

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/nakano/

Information

関連情報

UTA
チームユニバース大阪
FACEBOOK