その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

テニスのためのウォーミングアップ

こんにちは!フィットネストレーナーの岩田です。

いつも昭和の森フィットネスルームのテレビで流れている「テニスのためのストレッチ」をご利用いただきありがとうございます。

多くの方がレッスン前後にご利用していただいていると思うのですが、3月からレッスンの前に行うストレッチ、「テニスのためのウォーミングアップ」を作成したので紹介させていただきます!

 

◆動的ストレッチと静的ストレッチ

ストレッチには動的ストレッチ静的ストレッチの2種類があります。

動的ストレッチは主にウォーミングアップで行うストレッチで、いつものストレッチに反動動作などの動きを入れて筋肉を伸ばしていくものです。そうすることにより、関節可動域を大きく広げることができ、身体が温まりやすくなります。

静的ストレッチは主にクールダウンに行うストレッチで、一定時間静止した状態で伸ばしたい筋肉をストレッチしていくものです。

今回作成させていただいたウォーミングアップ用のストレッチは、動的ストレッチをメインに作っています。反動動作を使って関節の可動域を広げ、身体をしっかりと温めていきましょう!

 

condition230327.jpg

↑昭和の森フィットネスルームのテレビ台に置いてあります!

 

これからはテレビで流している「テニスのためのストレッチ」はクールダウンに、「テニスのためのウォーミングアップ」はレッスン前のウォーミングアップに使っていただき、運動する前と後でストレッチを使い分けてみてください!

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK