その他の事業:フィットネス

 

TUコンディショニングコラム

お風呂毎日浸かっていますか?

こんにちは、岩田です!本日の題材は入浴についてです。

皆さんは毎日お風呂に浸かっていますか?シャワーだけという人も多いはずです。

そんな方々に入浴のメリットについてお話していきます!

 

◆お風呂による3つに効果

①温熱効果

これは、お風呂により得られる代表的な効果の一つです。血のめぐりがよくなり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きます。全身浴でじっくり温めるからこそ起こる現象で、シャワーだけでは効果は下がります。

②静水圧効果

お風呂に入ると「ふぅ〜」と息がもれることがあります。これは、お腹やお尻が水圧で縮む静水圧によるもの。この作用が全身への穏やかなマッサージ効果を生みます。水圧で末端に滞っていた血液や体液が心臓に押し戻されるので、むくみの解消にも効果的です。

③浮力効果

水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。首までお湯に浸かった場合、お湯の中での体重は、なんと約10分の1! 体重60キロなら、水中ではたった6キロ。全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

 

◆効果的な入浴時間と温度

40℃前後の湯ならば10〜15分、42℃の湯なら10分以内。それ以上頑張ろうとすると、体に負担をかけてしまうことがあります。汗ばんだタイミングで、お風呂を上がるか、体を洗うなどしてクールダウンしましょう。就寝前やリラックスしたいときはぬるめのお風呂がベストです。入浴から30分〜1時間後に体温が下がるタイミングで心地よい眠気が訪れます。

 

毎日お風呂に入る人は、入らない人に比べて15%も幸福度が違うとされています。身も心も温めて健康な体を手に入れていきましょう!

condition230213.JPG

 

IMG_8872 (1).JPG

コンディショニングトレーナー 岩田茜音

 

テニスのためのコンディショニング↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php

 

大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php

 

昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php

 

スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!

taiken.jpg

チームユニバース大阪
FACEBOOK