School Blog

スクールブログ

テニスプレーヤーの育成強化とそのサポート

カテゴリ:スタッフ紹介スクールトピックス | 2017.06.26

みなさんこんにちは^^
久しぶりの方も、はじめましての方も、こんにちは^^
 
羽生沢からブログリレーをパスされた佐藤那智です。
4月から古巣である昭和の森にて活動してます。
4月までは1年半大阪にて活動していました。
なかなか多くの方が大阪について質問をくださいましたが、
それについては話の種に直接聞いてください笑
 
羽生沢からは僕がクレイジージャーニーということで紹介を受けたので、
今日は、その言われについて話そうかと思います。
現在の活動では、スクールの一般クラスの方々、キッズ、ジュニア達と関わることが本当に減ってしまったので、これを読んで、今の自分の活動を理解してもらえたら嬉しいです。
 
この夏が終わると、僕がテニスをするようになってから9年が経ちます。テニスコーチとしてコートに立ち始めてからは、4月で5年が経ちました。僕は2年半ほど前から、テニスプレーヤーの強化育成サポートの道に進むようになりましたが今回はその活動について話します。とは言ったものの改めて数字に表してみると、まだまだちっぽけなキャリアですね笑
 
そういった経緯もあり、今回の昭和の森での主な活動は
テニスプレーヤーの育成強化とそのサポートです。
今日は僕の一日のスケジュールを紹介してみようと思います。
 
6:00~6:30起床
7:00~朝練にて、練習もしくは、練習メンバーの観察。
8:00~11:00インドアデコターフにてアカデミーに参加
(山本育史プロ、岡川コーチのアシスタント)
11:00~12:00アカデミー後の選手の補填練習、トレーニング
12:00~13:30昼食&休憩&仮眠
13:30~15:00ジムにてトレーニング(大体は比嘉プロがついて来ます笑)
15:00~16:00選手の午後練習の様子を見る
16:00~17:30休憩&仮眠
17:30~20:30ジュニアプレーヤーズの練習
20:30~22:00その時の自分のコンディションに合わせて練習をしたり、
オンコートでテニスの研究。
(今はグラスシーズンなのでグラスコートテニスの研究をしています)
22:00~23:00帰宅
24:00~2:00洗濯や食事などを済ませた後、就寝
 
こう見ると、なかなか一日がせわしないように見えますが、選手の試合に引率したり、遠征で選手がいなかったりすれば、空き時間ができたりします。
なのでその時は、空いたスケジュールに合わせて、他の選手コーチの練習に付き合ったり、後輩の面倒を見たりしています。
もちろん僕自身疲れがたまることもあるので必要があれば休養も取ります。

IMG_0936.JPG

IMG_1401.JPG

IMG_1613.JPG
 
こっちに来て、もうすぐ3か月がたちます。テニスプレーヤーの成功の法則の一つは、毎日エネルギーに満ち溢れてコートに立ち続け、それを継続する事です。
それがきちんとできていれば必ず良い結果がやってきます。
今はまだ、成功と呼べる結果は手に入っていませんが、物事に真摯に向き合っていけば、必ずその時が来るでしょう。

いつか来るその時まで、まずは僕自身が誰よりも高いエネルギーでテニスに向き合いたいと思います。
随分長くなってしまいましたが、また近いうちにこのような形で活動報告ができればと思います。
 
次回のブログは、ドクターノノこと野々垣雅俊コーチにお願いしたいと思います。
テニス界の大先輩のお話はいつもわくわく胸躍るものばかりです。野々垣さん、それではよろしくお願いします!

昭和の森テニススクール 佐藤

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK