コーチインタビューNo16!

みなさんこんにちは!コーチの佐藤那智です!
10月になり、途端に涼しい日も肌寒い日も増えてきましたね!運動の秋にはもってこいかもしれません!
それでは今回のブログもコーチインタビューでいってみましょう!今回はNo16!山田研人コーチです! 
shinjuku2310102.jpg
 

山田研人コーチ 1995年5月2日生まれ
山田コーチバイオグラフィー
・趣味は最新ガジェットやテクノロジーに触れること!
→深掘りして聞いてみたところ…
「最近のイチオシはなんと言ってもAI関連ですね!Chat GPTが世間では盛り上がってますが、その他のAIもすごい進化をしてます!まずはmedjourneyおなじみ画像生成AIですね、あとは、AI検索エンジンのBingやPerplexity AI。全てAIがやってくれる時代が近づいてますね!」
・好きな食べ物は基本的に食べられるものはなんでも大好き!
...食べられるものはなんでもだいすきとのことでしたが、逆に食べられないもののラインはどこからなのでしょう?
「虫も食べるんですけど、生は無理かもしれませんね(汗)」
→それはみんな無理じゃないですかね?笑
・休みの日にすることは本を読んだり、パソコンをカタカタしたりしてます

ーーーー本編ーーーー
Q、テニスを始めた年齢と、きっかけはなんでしたか?
A、中学生からで、テニスの王子様になりたくて!
→もう王子様ですよ!

Q、もっと本気で上手くなりたいと思ったきっかけはなんだったんでしょうか???
A 、小学生までサッカーをしてたけど団体競技が向いてなくて1人で完結できるテニスが楽しすぎたから!サッカーではディフェンスでボールを奪ってそのまま長友選手のように持ち上がって、長友選手じゃないので奪われて失点に繋がった時はすごく怒られました(笑)

shinjuku2310103.jpg
 

☆得意ショットのフォアハンドを見せてくれました!
Q、印象に残っている試合などは何かありますか?
A、高校生の最後の団体戦でチームメイト全員が応援してくれている中、2−6で負けた試合。負けた試合の方が印象に残りますよね!

Q、新宿校でコーチになったきっかけは何でしたか?
A、稽古場に近かったから、テニスコーチになったきっかけとしては大学か働くか悩んでいた時にテニスコーチ専門学校に行っていた先輩が模擬レッスンをしてくれてテニスってまだまだ知らないことが沢山あるんだ!と感動して知りたくなったからです!

Q、稽古のお話がありましたが、役者さん?されているんでしたよね!?自分も詳しくわからないので申し訳ないですが、そちらについての簡単な自己紹介と、役者道についてエピソードをお聞かせください!
A、役者と言っても多岐に渡りますが、僕の場合は『舞台役者』で舞台に立ってお客様とリアルな空間を共有する役者です!テニスコーチも一種の役者だと思ってます(笑)子供の頃から漫画をキャラクターの役になり切って読むみたいな事をやっていたので今の道にはいずれきていたんだろうと思ってます!

shinjuku2310104.jpg
 

☆真剣な山田ポーズいただきました!笑
Q、私生活の中で気をつけていることはありますか?
A、見栄を張らないように地に足のついた生活。
→大人な意見!

Q、ご家族にまつわる話を何かお聞かせください!
A、小学校の頃、修学旅行先の京都で熱を出して母が迎えに来ることになった時に、文句を言われるかと思ったら『京都に来られてラッキー!!』と言って僕を車の荷台に押し込んで観光をしていた事は一生忘れない。
→ 一言コメントをいただいたところ、お母さんは『風呂敷広げ人』でお父さんは『斜に構える人』だそうです!(笑)どんなご両親なのでしょうね?(笑)

shinjuku2310105.jpg
 

◎しっかりメンチ切ってくれました!笑

Q、コーチ生活で印象に残っていることはなんでしょうか?
A、毎回のレッスンで来てくれた方が一つでも『ああ!わかった!』と言ってくれる瞬間!

Q、普段の仕事の中で気をつけていることはありますか?
A、その人が何を求めてテニスをしているのかを見極めること!

Q、新宿校でおすすめしたいコーチ、もしくはレッスンを受けてみたいコーチはいますか?
A、みんな魅力的なコーチで、それぞれのコーチのレッスンを1時間ずつ受けてテニス観の違いを感じてみたい!

shinjuku2310106.jpg
 

☆とびっきりの山田スマイルをいただきました!

Q、最後に皆さんへの一言を何かお聞かせください!
A、ここまで読んでいただきありがとうございます!僕はレッスンでよく喋りすぎてお客さんに怒られます笑でもそれだけテニスってもっとこんなに楽しいことがあって出来ることが増えるともっと楽しくなるんだってことを伝えたくてしょうがないから喋りすぎちゃいます。もしお時間が合う方がいらっしゃったら是非楽しいテニスライフを一緒に作っていきましょう!

〜後書き〜

第16回は山田コーチへのインタビューでした!
山田コーチは若手の雰囲気とベテランの雰囲気の両方を合わせ持ったコーチです!ハイブリットエンジンですね!テニスだけでなく様々なことにも打ち込んでいて、時折私はすごいなと感心するばかりです。落ち着いたら雰囲気ながら面白いことを言ったり、うっかり忘れものをすることもあったり…(ボールカゴにスマホを忘れてボールに埋もれたスマホを探す姿をよく見かけます笑)いつもクスッと笑いを提供してくれる山田先生です!皆さんにもこれを機に山田コーチのことを知ってもらったり、実際にレッスンを受けてみるきっかけになれば幸いです。大行列になってしまうかもしれませんね!
結びとなりますが「ファンです!見てます!」「あれ面白かった!」「あれはつまらなかった!」などありましたらぜひレッスンの際にお聞かせください笑 これからもがんばって更新していきます笑

引き続き、コーチとみなさんとの会話の種になることを願います!次回の更新予定ですが時折レッスンやヒッティングパートナーの代行で活躍してくださっている折戸コーチや類家コーチ、そしてQ&Aコーナーも更新していきますよ!乞うご期待!!

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤 那智
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ