新宿インタビュー ~真夏の特大号~

みなさんこんにちは!コーチの佐藤那智です!

 

8月になりましたね!みなさんは夏バテなどしていないですか?新宿校はアウトコートなので、猛暑の中ヘトヘトになりながらもテニスを楽しんでいただきありがとうございます!笑

 

暑い時にたびたび聞かれるので記憶に残っていますが「夏バテしないんですか?」「熱中症にならないんですか?」「どうやって夏を乗り切っているんですか?」…たしかにみなさんからすると気になるところですよね!

 

そこで今回のブログは『真夏の特大号』です!

コーチやフロントの方などたくさんの方に、それぞれの夏バテ対策や、夏の楽しみ方、風物詩など聞いてみました!それでは本編行ってみましょう!ぜひお楽しみください!

 

〜 ここから本編です! 〜

 

小倉コーチ

「猛暑の日は、みんなで水遊びするのが1番です!服がビシャビシャになるまで遊べば、暑さなんて忘れちゃいます!

夏といえば日焼けですよね...私は去年の夏、周りのコーチの方々が真っ黒に焼けているのに甘んじて、日焼け止めを塗らずにヒッティングをしていました...(今考えたら恐ろしい( ;∀;))

しかし、サークル内の女子はみんな色白で日焼け止めもしっかり塗っていた為、私だけカブトムシのように黒光りしていてとても悲しかったです。今年こそはしっかり塗ります!」

→カブトムシ…夏の風物詩ですね!


御子柴コーチ

「僕は体育会の部活に所属している為、練習・トレーニングあるのみ!と言いたい所ですが、さすがにこの暑さにはすぐには慣れることができず、ようやく慣れた所です。慣れるまでは、塩分補給をしっかりすることと、自分はピンクイオンという粉を水に溶かして飲んでいます。クエン酸が多い為、少し酸っぱく感じますが脚攣り予防と水分補給、脱水症状・熱中症予防に効果があるので、おすすめです。

それ以外で言うと、暑さに慣れる為にひたすらテニスすることのみです!」


石井コーチ

「きゅうりの塩漬け、梅干しで塩分チャージ!(梅干はおにぎりで食べる用、単体で食べるよう、お茶漬け用に分けこだわっています!)

疲れた時はお家でクーラーの部屋でゆっくり過ごす!!(寝る時は少し寒くして布団にくるまるタイプです)」


フロント増田さん

「外に出る前に氷を口に含んで出るといいそうです!まだやったことないですケド…、みなさん私といっしょに実践してみましょう!笑」

→ぜひやってみましょう!笑


村上コーチ

jtn2zojt.bmp

「んー、何かいいことあれば教えて欲しいくらいですが、自分は

1、気持ちで負けない

2、室内にいられるときはできるだけ涼しいところへ

3、いつも通り食事とる

4、特に暑いときはスポーツドリンクか経口補水液を飲む

5、今年から回りのスタッフのアドバイスで日焼け止めを塗り始めました(疲労がちがうとのこと)」


牧子コーチ

「隙間睡眠、水分多め」

→省エネですね!


フロント大塚さん

「外に出ない!」

→究極奥義ですね!


折戸コーチ

「猛暑を乗り切るには、自身の体調とよく相談する事が大切かと思います。あまりに灼熱なコートでテニスする事は危険を伴います。私が気をつけている事は、①短時間で集中して練習をする。②電解質入りの冷たい飲み物で水分補給をする。③涼しい所でこまめに休む。」

 →折戸コーチはコートでは元気いっぱいの方ですが、本職では看護師さんをされている方ですのでとても説得力のあるアドバイスです!そう考えると『省エネ』も『究極奥義』も理にかなってますね!

 

出口コーチ

hjs23a7s.bmp

「私はクーラーボックスを使って飲み物を冷やして水分補給をしています。そこに氷のうも入れて熱中症予防にしています。みなさんも熱中症を気をつけながらテニスしてくださいね。

あとは食事をしっかり取って、睡眠をすることです。食欲が落ちると夏バテになりやすいので、注意ですね!」


ニノ戸コーチ

「毎日の水シャワー、水風呂です!!!!!」

→これはぼくも昔からしてます!効果抜群です!


フロント迫田さん

「肌をださないことです、長袖長ズボン、帽子もかぶって、サンダルも履きません。外に出ても日は浴びないようにしています!あとは首に保冷剤をまくことと、常温の水を飲むことが暑さ対策です。常温の水を飲む理由は…なんとなくです!笑」


フロント岩崎さん

「痩せることで暑さや疲れが軽減できる気がします!」

→いつもテニスをがんばっているので去年より何キロも軽くなったそうです!たしかに軽量化した方が負担が少ないですもんね!理にかなっている!


新美コーチ

「暑さ対策ですが、最近はまっていますのが、濡らして振ると冷たくなるタオルに保冷剤をくるんで首に巻いてプレーしてます。良かったら参考にしてください!」


山田コーチ

「夏野菜!!夏野菜が最高です!!水にさらして氷を浮かべて塩を振ってかじりつきましょう!それで全て解決できます!トマト!きゅうり!なす!オクラ!きゅうり!とうもろこし!

夏野菜で過去最高の夏を更新しましょう!」


稲垣コーチ

「とにかく沢山キンキンに冷えたスポーツドリンクを飲むことですね!

夏は家に帰って、体重計にのると体重がとても減っているので嬉しいです!」

→◎補足ですが…冷たいものを体内に入れすぎてしまうとそれによって内臓が疲れてしまうという説もあるので気をつけてくださいね笑

あまりに内臓が疲れてしまうと食欲がわかなかったり消化が上手くいかなかったりで悪循環に陥ってしまいます!笑


あとは体重計で減っている分はほとんど水分で減ってしまった分なので、その足りない分を水分補給するように気をつけることが脱水症の対策でもあります!


平田コーチ

「・普段からスポーツドリンクで水分補給をする。

・トマトを食べる。

・ジョギングをする。

・練習後は冷水を浴びて体を冷やしそこから暖かいお湯で浴びて体を温める。以上です!」

→◎こちらも補足ですが水分補給の際には身体から出た水分だけでなくミネラルなども併せて摂取できるようにしてくださいね!スポーツドリンクだけでは体液より濃すぎてしまうこともあるでしょうし、水だけでは薄すぎてしまいますよね!


◎また夏野菜についてトークしてくれたコーチもたくさんいましたが、夏野菜には実際に身体を冷やす作用があるようなのでこちらも食べ過ぎには要注意です!逆に根菜類などには身体を温める作用があるようです!


(◎補足についてですが、あくまで僕の1個人の知識としてでご理解ください!専門家の方からするとまた違った意見があるかもしれません!)


木本歩コーチ

「①『トレーニング』筋トレではなく、体の安定性を高めるような、マニアックなトレーニングをしてます。体を支えるお尻の筋肉「大臀筋」「中臀筋」「ハムストリングス」や「肩甲骨周り」のインナーマッスルをチューブトレーニングで鍛えています。

②『クエン酸ドリンク』会社から支給された「アミノバイタル」のクエン酸飲料が良かったので、自分で購入して飲んでます。

③『かき氷』週に一度、休みの日に美味しいかき氷屋さんに行ってかき氷で体を冷やしてます。普段は『ガリガリ君』を食べて、体を冷やしています。」


辻岡コーチ

xyyhpkei.bmp

「夏は涼しい川でBBQするに限ります!

川に行かないと夏は始まりません!

去年の夏は昭島のコーチ達と川遊びをしました!

いい感じの写真も撮れましたので載せます!

ちなみに僕はお酒が弱すぎて全然飲めませんでした…笑」

→写真を見てるだけで夏休み気分になれますね!


宮島コーチ

「私は、自分の楽しみをつくってモチベーションをあげること!です。

例えば、実家に帰省して地元の花火大会に行くことや、親友と遊びに行く、などで元気を出しています!」

→こちらもエンジョイ派の意見でしたね!


〜 おわりに 〜


といった感じですが、いかがだったでしょうか!?アイデアやアドバイス、NGなしのインタビューにしましたので、個性的な意見や、面白い話、ためになる話、それぞれ盛りだくさんだったと思います!


厳しい猛暑ですが8月ももう3分の1が終わってしまったと考えると、あっという間な感じがしますね!夏の終わりが嬉しい人、早く終わってほしい人、たくさんいると思います!つらい気持ちもとってもわかりますが、僕は夏が終わるのがいつも寂しいです!思えば夏を楽しんでいることが1番の元気の秘訣なのかもしれません!たくさんテニスして、たくさん仕事して、もりもりご飯たべて、たくさん休んで、たくさん遊んで…くり返してたら夏が終わってた!『今年も最高に楽しい夏だったなー!!』って、いつもそんな感じです!笑


みなさんはどうでしょうか!?

ではまた!

 

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

 

テニスの特設サイトオープン!下記画像をタップしてみてください↓↓

taiken_portal.jpg

 

アーカイブ

カテゴリ