コーチインタビューNo12

こんにちは!コーチの佐藤那智です!

 

12月になり今年も残り半月ほどとなりましたね!はやいはやい!

みなさん大掃除はもう済んでるでしょうか?(この時期になると会う人会う人にいつも聞いています笑)

それはさておき大掃除しながらも、がんばって書き上げましたよ!それではコーチインタビューいってみましょう。今回はNo12!城孟徳コーチです! 

IMG_1121.jpg

 

城孟徳コーチ 2001年2月7日生まれ

 

城コーチバイオグラフィー

 

・趣味はカメラ、ゲーム、読書!

→特にカメラについてはこの後も触れますが、その腕前は天下一品とか!?

 

・すきな食べ物は焼肉!

 

・休みの日にすることを聞いたところ「学生なので授業が休みの日に働いてます(笑)」とのこと!たしかに!笑

 

・孟徳(たけのり)という名前とても特徴的ですよね!由来を聞いたところやはり三国志の曹操孟徳からきているようでした!お父さんが三国志好きだったそうです。ちなみに初見でちゃんと名前を読めたことのある人はいないそうです、先生泣かせですね笑

 

ーーーー本編ーーーー

 

Q、テニスを始めたきっかけはなんでしたか?

 

A、小学3年くらいに、父が新宿校で習っていたのがきっかけではじめました

 

Q、もっと本気で上手くなりたいと思ったきっかけはなんだったんでしょうか???

 

A 、中学で部活に入ったことをきっかけにもっと上手になりたいと思うようになりました

 

→小学3年生のころにキッズクラスから通い始めた城コーチはそれから高校を卒業するまでの10年近くの間スクールに通っていたそうです!ぼくなんかよりも新宿校の大先輩でした笑

 

Q、印象に残っている試合などは何かありますか?

 

A、高校の引退試合です。都立団体戦の2回戦で公式戦最初で最後の試合でした。苦戦はしませんでしたが、応援の中でプレーするっていうのがすごく印象に残っています

 

→普段はレギュラーでなかった城コーチはこの試合に、選考試合を勝ち抜いてレギュラー入りしたそうです。その過程や結果が印象に残っているのでしょうね。青春ですね!

 

IMG_1114.jpeg

IMG_1115.jpeg

◎学生時代の城コーチ!

 

Q、そこから新宿校でコーチになったきっかけは何でしたか?

 

A、もともと生徒として通っていて、大学に入ってバイトしたいなと思って牧子コーチに言ったらコーチの面接を受けさせていただけることになりました

 

→ 実はその時、城コーチは最初はフロントのつもりで相談をしたけれど牧子コーチが目を光らせてコーチに抜擢したというのはここだけの話だとか!?そしてそこから大活躍していく城コーチを見て「俺が見そめたんだ!」と牧子コーチはいつも自慢げにしているというのは更にここだけの話だとか!?!?笑
みなさん、牧子コーチに会った時にはたくさん褒めてあげてくださいね!

 

 

IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg

◎みんなから愛されキャラの城コーチです!

 

Q、普段の仕事の中で気をつけていることはありますか?

 

A、自分がレッスンを受けているとしたらどうかという視点を持って、より楽しくかつ実践的なメニューを模索することです

 

→この落ち着いたコメント、本当に大学生なのでしょうか?笑 いつもこの落ち着きがあるので上コーチのレッスンを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

Q、私生活の中で気をつけていることはありますか?

 

A、雑学や時事、学業に問わず、様々な知識を得ようとすることです

 

→気になったことはとことん調べたりのめり込むタイプのようです。それが趣味のカメラであったり、テニスやコーチの仕事、自分の将来に大きく影響し、役立っているのだなと話を聞いていて感じました!

 

 

 

Q、コーチ生活で印象に残っていることはなんでしょうか?

 

A、だんだん子供達が話しかけてくれるようになった事です

 

→割と寡黙な雰囲気も多い城コーチですが、子供達と打ち解けて仲が良くなったりしていくと愛着も湧くようです。印象に残りますね!

 

Q、ご家族にまつわる話を何かお聞かせください!

 

A、あまり言っていないのですが、実は家族がスクール生として新宿校に通っています。
絶対にそのクラスを持たないようにしてますが(笑)

 

Q、新宿校でおすすめしたいコーチ、もしくはレッスンを受けてみたいコーチは誰でしょうか?

 

A、那智コーチのジュニアクラスを受けてみたいです。
たまに横目で隣でやってるのを見るとなかなかハードな内容だったので

 

→稀にある作者泣かせパターンが久しぶりに来ましたね笑
自分で執筆していてなんともコメントしづらさにいつも困っています笑

 

Q、最後に皆さんへの一言を何かお聞かせください!

 

A、もちろん面白みのない基礎練習も超重要ですが出来るだけ楽しく上達できるメニューを考えようとしてます。
卒業まで(多分)あと4ヶ月切ってきましたがどうぞよろしくお願いします。

 

→いつも真面目にメニューや内容について考える様子をよく見かけます。よく考える姿はコーチの鏡ですね!

 

☆最後に城コーチのカメラのお気に入り写真を紹介してもらいました!

IMG_1109.jpeg

★とても綺麗な写真なので、もし展示会などにあったとしてもおかしくないのでは?と素人目でおもってしまいました!

IMG_1110.jpeg

IMG_1111.jpeg

IMG_1112.jpeg

★ちなみにカメラで気をつけていることをLINEで聞いたところ「気をつけてることはピントですかね。
よく見るとボケてる事が良くあるので気をつけてるんですけど出来てないです」とお返事が来ました!
これだけ綺麗な写真を撮るのに返事が可愛らしかったので笑ってしまいました笑

 

~後書き~

第12回は限られた時間の中でいつも献身的にコーチ業をしてくれている城コーチへのインタビューでした!
もうかれこれ4年くらいになるでしょうか、僕が新宿校にきた頃は駆け出しの城コーチは右も左もわからないことも多かったと思うのですが、今ではとっても頼れる活躍のコーチになりました!
いつも一緒にレッスンしているキッズクラスのレッスンでは子供達から大人気です。
大学生活も残りわずかかもしれないとのことで、皆さんにぜひ城コーチのことを知ってもらったり、実際にレッスンを受けてみるきっかけになれば幸いです。大行列になってしまうかもしれませんね!

 

結びとなりますが「ファンです!見てます!」「あれ面白かった!」「あれはつまらなかった!」などありましたらぜひレッスンの際にお聞かせください笑 これからもがんばって更新していきます笑

 

引き続き、コーチとみなさんとの会話の種になることを願います!今後の更新予定ですが若手大学生コーチの御子柴コーチ、二ノ戸コーチと続いていく予定です。乞うご期待!!

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤那智

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

 

テニスの特設サイトオープン!下記画像をタップしてみてください↓↓

taiken_portal.jpg

アーカイブ

カテゴリ