コーチインタビュー 〜番外編〜

こんにちは!コーチの佐藤那智です!
梅雨真っ只中となりまして、涼しい日もありますが日差しなどはかなり強くなり夏間近となりましたね!


それでは皆さんお待ちかねのコーチインタビューいってみましょう!
今回は番外編となっております、5月から大正セントラルテニススクール新宿校にて勤務されている川崎光美コーチです!

hlr13871.bmp

川崎光美コーチ (結婚後:平塚光美) 1983年9月9日生まれ


~ 川崎コーチバイオグラフィー ~

・東京都足立区出身(生まれも育ちも江戸っ子!)

・テニスは両親の趣味の影響で

・生粋の一人っ子!(そのせいかすべてを独り占めしたい欲があるそうです笑)

・11歳からテニススクールへ通い、そこから選手クラスへと移り、大学は亜細亜大学にてテニス部に打ち込み、そしてそこから選手兼コーチとしてテニスユニバースへ!

・32歳の時にプロ転向

・コーチ歴は15〜16年目、テニス歴は25〜26年目に突入!


 

Q、どのようにテニス選手を志していくことになりましたか?


A、平日の週に2回はスクールで、残りの週の3回はお父さんと練習するような感じではじめて、6年生から選手クラスに入れてもらえるようになり、早く一番上のクラスへ行きたい!もっと私を見て!そんな風にずっと思ってたかなー!笑


→当時通っていた育成クラスには、大正セントラルテニススクールの目白校で勤務している今井理恵コーチが在籍していて、大会で大活躍する今井コーチを見て、川崎コーチはふつふつと闘志を燃やしていたようです・・・

 

Q、やがて土日を含めた毎日練習をするようになっていったそうですが、中高生のころなどはどのように過ごしましたか?
また休みの時には友達と遊んだりもしていましたか?



A、カラオケが大好きだったんだけど、テニスを始めてから友達と遊んだのは終業式とかの日だけで、年に1、2回行ったか行かないかくらいだったかなー。学校に行く=友達に会える=遊びに行くみたいな感覚で学校が大好きだったし、勉強も得意で成績も良かったんだよー

 

→たくさんの時間をコートで過ごした子供時代なのがよくわかりますね、ですが学校も勉強も大好きだったのは少し意外に感じました。笑

 

Q、印象に残っている試合のエピソードなどはありますか?

 

A、大学3年生の時の関東大学対抗リーグ戦の王座決めの試合で、日をまたいだ二日掛かりの計8時間のロングマッチ(‼)をファイナル5-5の相手のリタイアで勝った時に、監督から「褒められるプレーもないし、アドバイスすることはないけど、チームのために頑張ってくれてありがとう」って褒められた(⁉)のは最初で最後だったからすごく印象に残ってるかなー

 

→テニスを始めてから10年ほど経っていたようですが、この時に川崎コーチは「テニスをやって初めて褒められたけど、これだけ頑張って試合に勝っても、ただ勝つだけじゃダメなんだなー」と思ったようです

 

Q、小、中、高、大学とテニスを続けて、そこからテニスユニバースへ進んだきっかけは何でしたか?


A、私は自分に甘いから(笑)、自分に厳しい環境や苦手な先輩がいる(←今は違いますよ!笑 とっても仲良くして頂いております!笑)場所を選んだっていうのがあるかな、私って逆境に燃えるタイプなんだよね・・・笑

 

→その先輩というのは・・・知っている方も多いと思いますが川崎コーチの一つ年上の同じ亜細亜大学出身の比嘉明人プロ(現在あざみ野校にて勤務)です!川崎コーチらしさの出てるコメントだと思います・・・笑
 

oaf8jyd0.bmp
 

Q、選手生活でのベストマッチなどはありますか?


A、日本リーグでの島津製作所の今西美晴選手との試合(https://www.youtube.com/watch?v=kitXAyx2qM0)と馬場早莉選手との試合(https://www.youtube.com/watch?v=rZOlifKbF3s)かな!今西選手との試合は振り回され過ぎて大変な試合だったんだけど(笑)、頑張って頑張って最後まで戦い抜いて、試合は負けちゃったんだけど、なぜかみんなに褒めてもらえて、それだけじゃなくて相手チームのコーチにも褒めてもらえて(大興奮‼笑)!!!勝っても褒めてもらえなかったあの10年目の試合から、更に10年経ったこの試合の後は、「負けたのに褒めて貰えることもあるんだ・・・」と、色々考えさせられました・・・


→翌年の馬場選手との試合では、それまで1度も勝ったことがなかった馬場選手を相手に勝つことができ、しかもマッチポイントではサービスダッシュで決めるなど(‼)、それまでの選手人生での集大成となったようです。納得のいく試合でもあり、満足のできた試合でもあり、やってきてよかったなと感極まるところがあったようです


Q、ここまでで選手生活の大部分のインタビューが終わりましたが、お母さんになってから何か変わったことなどありますか?

 

A、応援を自分の力に変えられるような選手になりたいって思うようになりました!

 

→後輩兼同僚として、川崎コーチを結構な年数を見ているのですが、自他共に認める「逆境でこそ燃える!」そんな性格の川崎コーチがこういったセリフを言うとは思っていなかったので、意外性120%なコメントを聞くことが出来ました!
 

rul7ykzr.bmp

 

→愛息子の蓮くんの写真をシェアしてくれました!
この蓮というお名前ですが、響きの良さで決めたところなんと3年連続で1番多く名付けられている名前だったそうです!笑


Q、子育てはどうでしょうか?


A、35歳まで頑張ってきたテニスより子育ての方がよっぽど大変!笑
試合で例えたら0-1でリタイヤって感じ・・・笑 息子強すぎて子育て投げ出したい・・・笑
言うこと全然聞いてくれないし、日に日に元気さは増していって夜全然寝ない・・・困
でも家族のみんなが息子の事を天使を見るような目でみんな幸せそうにしてるから、早く私も天使に見えてるようになってほしいです(切実)!笑
口から水吹いて笑いながら近づいてくるんだよ~強敵すぎる~~~
(少し嬉しそうに笑いながら)
あとは早く息子とテニスしたいかな!ミックスダブルス組んでくれるかな~?笑


→いや、これでもかと家族愛がこぼれ落ちてますね笑
 

ybqrhtmj.bmp


→家族皆さんでの1枚!いや、いい写真ですね!

 

Q、新宿校でのおすすめコーチはいますか?生徒になるとしたら受けてみたいコーチなどはいますか?


A、溝川コーチ!八王子校で一緒だったときに指導力、人柄の良さ、面白さ!そんなところに憧れてます!同僚や後輩との接し方も素敵で私の師匠です!私が一番弟子っていう事で良いんですよね、溝川コーチ・・・?笑

 

Q、さて、まとめになりますが最後に意気込みやみなさんに一言をおねがいします!
 


A、是非!光美マジックに掛かりに来てください!笑
今まで以上にテニスもっと好きになっちゃうと思います、これからもよろしくお願いします^^

 

〜後書き〜

 

第8回は特別編となったインタビューですが、今回のインタビューも長編になりました。
いや、川崎コーチは本当にキャラの濃い人なんです笑
エピソードトークも沢山ありましたが、どれも川崎コーチらしさ120%で話してくれました!
特別レッスンなどの集客率もとても高い川崎コーチのキャラクターの滲み出たインタビュー回になったと思います。
「ファンです!見てます!」「あれ面白かった!」「あれはつまらなかった!」などありましたら是非レッスンの際にお聞かせください。笑
最近はコメントくださる方かなり増えてきました!いつもありがとうございます!


引き続き、コーチとみなさんとの会話の種になることを願います!更新予定ですが次回こそは大貫コーチで連載予定です!乞うご期待!!

ではまた!!

 

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤那智

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

 

テニスの特設サイトオープン!下記画像をタップしてみてください↓↓

taiken_portal.jpg

アーカイブ

カテゴリ