コーチインタビューNo7(大作回)

こんにちは!コーチの佐藤那智です!
最近は雨が多いですね、梅雨入り間近の天候といった感じでしょうか。


それでは久しぶりのコーチインタビューいってみましょう!今回はNo7溝川大輔コーチです!

cn0b1fw8.bmp

溝川大輔コーチ 1974年9月26日生まれ

~ 溝川コーチバイオグラフィー ~

・神奈川県三浦市出身(これまでずっと神奈川県民!)

・テニスは両親がしていた影響で

・スペイン在住のお姉さんがいるようです(末っ子!)

・縁のあったスクールでの練習から、中、高、大学とテニスを続けやがてコーチへ

・中学はパソコン部、高校はテニス部

・コーチは23〜24年目に突入!

 

Q、テニスのはじまりはテニススクールからとのことですが、練習する日数などどのような様子ではじまりましたか?


A、そのスクールの社長のお子さんが自分と年代が近かったことでよくしてもらえたところが大きくて、はじめから週の3〜4日は通えていたね

 

Q、小学生のころなど含め、どんな様子で過ごしましたか?

 

A、超うるさい、クラスで1、2を争う超うるさい2人でつるんでたね、授業中にはおれだけが注意されてた

 

〜笑〜

 

Q、その話はなんだかいろいろとエピソードがありそうですね笑

 

A、大学の卒業式に人の家に泊まりで騒いだら次の日寝坊して式に出れずに俺だけ後輩と一緒に同級生を迎えたんだよな笑

 

〜笑笑〜

 

Q、小、中、高、大学とテニスを続けて、そこからテニスコーチになったきっかけは何でしたか?

A、大学ではパソコン関係の学部だったんだけど勉強が進むにつれて、こういうことを仕事にするのは嫌だなと思うようになって、そうすると自信が持てて仕事にできそうなことってテニスだなってなったんだよね

 

→ コーチになった経緯は、溝川コーチの先輩との縁にて当時のテニスユニバース関連のテニススクールで練習に参加していたことがきっかけだったそうです。いやほんと毎回インタビューをしていると思うのですが、ひょんなことから繋がっていくものなんですね

bnyb3god.bmp

(写真嫌いで有名な溝川コーチを不意打ちでカメラに収めようとトライ!見事なピンボケです笑)

 

Q、長年のコーチ生活の中で印象に残ったエピソードを聞かせてください!

A、変な話だけど、おれは人前は嫌だし、人見知りだし、みんなに言うと嘘って返されるけど、コーチは向いてないと思う。人に見られるのも嫌なんだよ。飲み会があったとしたら席は端。でも人と接するのは好きなんだよな。子供から大人、男の人も女の人も、普通では出会えない人たちに出会えることがコーチの仕事のいいところだな。

 自分に自信を持つことは苦手なんだけど、自分の中で唯一自信が持てるのがテニスなんだよ。なんでかわからないけどコートの中では自信があるんだよな。

 

→ これはなんだか深い話ですね、溝川コーチがたくさんの人に好かれる理由がわかる気がします!


Q、溝川コーチもスクールではご意見番的存在ですが、何人かのコーチについて印象をお聞かせください
 

A、

出口コーチ

「おれの全てが正反対の人間」

 

牧子コーチ

「牧子さんのことを語ったら1行ではすまない、今まで出会った人の中で1番マイペース」

 

辻岡コーチ

「絶対将来浮気する、おれのそういう勘はけっこう当たる」

 

平田コーチ

「平田の彼女を見つけたい、その心はハッピーになってほしいから」

 

→ 平田コーチとなりにいるのに話聞いていない

 

〜爆笑〜

 

木元佳宏コーチ

「1番頭がいい、説得力がある」

 

Q、新宿校でのおすすめコーチはいますか?生徒になるとしたら受けてみたいコーチなどはいますか??

A、小丸だな、一生懸命なところがいい、若手でもし上手くできなくても、それでも良いから一生懸命やってほしいな。だってそれ以外はできないわけだからな。

…平田も一生懸命だけどな。

 

→ 平田コーチ「ありがとうございます照」

(後日談ですが「平田もおすすめだな」と言っていました)

 

Q、さて、まとめになりますが最後に意気込みやみなさんに一言をおねがいします!


A、仕事以上にテニスをしてください、毎日顔出してください、いつでもコーチが相手します!

zom2vn40.bmp

6jd4m9w4.bmp

(自信を恥ずかしがり屋と言いながらも、笑顔が素敵な溝川コーチなのです!)


〜後書き〜
第7回となったインタビューですが、今回のインタビューは長編になりました。溝川コーチはご自身も言っていましたがシャイなところがあってインタビューも恥ずかしそうにされていましたが、話始めると色々なエピソードとそれにまつわる想いなどがつらつらと。我ながら、たくさんの人を惹きつける溝川コーチの魅力が至る所に感じられるインタビュー回となったと思います!「ファンです!見てます!」「あれ面白かった!」「あれはつまらなかった!」などありましたらぜひレッスンの際にお聞かせください。笑 時折コメントくださる方々、いつもありがとうございます!


引き続き、コーチとみなさんとの会話の種になることを願います!更新予定ですが、次回は溝川コーチの指名で大貫コーチで連載予定です!乞うご期待!!

ではまた!!

 

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

 

テニスの特設サイトオープン!下記画像をタップしてみてください↓↓

taiken_portal.jpg

 

アーカイブ

カテゴリ