コーチインタビューNo4

こんにちは!コーチの佐藤那智です!
本日の新宿校は雨です。梅雨入りもしてアウトコートには厳しい季節が来ましたね。。。

それでは今回もコーチインタビューいってみましょう!今回はNo4辻岡拓哉コーチです!

大谷翔平の二刀流に負けない、テニス選手&テニスコーチ&ガット張り職人の三刀流、辻岡拓哉コーチへのインタビューをお楽しみください!

image0 (14).jpeg

辻岡拓哉コーチ 1994年10月14日生まれ

~ 辻岡コーチバイオグラフィー ~
・東京生まれ東京育ち
・幼少期のうちは両親のお仕事の都合で引っ越しや転校が多かったようです(愛知、茨木、東京、山梨、静岡、東京~今に至る)
・引っ越しが多かった影響で数々の習い事を経験したそうです(空手、水泳、サッカー、テニス、野球)
・実は昔は今に比べると太っていたようです(ぽちゃ岡コーチ程度には太っていたようです)
・テニス歴は14年、中学で部活3年、高校3年、専門学校2年、他社にてテニスコーチ1年、テニスユニバースにて5年目突入

Q、テニスをはじめたきっかけはなんでしたか?またのめりこんだ理由も教えてください!

A、中学生になった時に友達と一緒にテニス部に入部して、当時ツアー優勝をした若き錦織選手に憧れテニスを頑張ることを決意しました!
→もともと野球部に入部するつもりだったようですがなかったようです。

Q、高校時代は当時名門だった大成高校(当時日本代表ジュニア選手など所属していた高校)にて部活に励んでいたそうですが当時のエピソードなどありますか?

A、練習がキツかったです、地下1階~8階まである校舎をダッシュ10往復とかあって、、、キツかった。。。

Q、テニス歴は14年と人生の半分以上がテニスですが、お題はフリーで14年間を振り返ってエピソードTOP3を聞かせてもらえますか?

A、
③中学2年生の時にAIGオープン(楽天オープンの前身)にて錦織選手を初観戦したこと
→当時思ったことは「プロ球はえぇ~!」いま思えば当時は浅はかだったそうです笑
②オーストラリアンオープンを観戦した初海外
→すべてが広く、世界は広かったそうです。7人くらいで行ったようですが単独行動では迷子エピソードがあったようです(詳しくは直接聞いてみてください)
①テニスユニバースに入ったこと!
→はじめてまともに試合に出るようになったり、そのことで応援されるようになったり、もっと強くなりたい、成長したいと思うようになったようです!辻岡コーチにとっては錦織選手に次ぐ、テニスの火付けの第2波となったようです。

Q、話は変わりますが、新宿校で仲の良いコーチは誰ですか?
A、平田コーチ、敷田コーチです!

image1 (1).jpeg

その場にいた平田コーチとの仲良しツーショット!

Q、新宿校でのおすすめコーチはいますか?生徒になるとしたら受けてみたいコーチなどはいますか??

A、...佐藤コーチですかね~
(ここで、まさかのインタビュアー登場...みんなの記事を書きたい僕としては由々しき事態です。。。)
僕「おれか...おれは登場しないでいいんだよ...」
辻「真剣に考えてですよ?嫌でも上手くなりそうな感じがするから...」
僕(おいおい、そういうのやめてくれよ...)

Q、(話題を変えて)あなたにとって出口コーチはどんな人ですか?
A、「○○○○い」(コンプラ笑)

image2 (1).jpeg

その場にいた出口コーチとのラブラブツーショット!?笑
※後日談ですが、2人の浮かない表情はポーズのせいだと出口コーチからの弁明がありました笑笑

Q、あなたにとって牧子コーチはどんな人ですか?
A、「和み」

Q、密かに頑張っていることなどはありますか?
A、体が硬いのと怪我の防止で毎日寝る前にストレッチを30分ほどしています

Q、ガット張りのこだわりを聞かせてください
A、余計なことをせず素直に張る(可能な限り無駄を省くそうです!)

Q、さて、まとめになりますがコロナからの回復も願っての演技担ぎの抱負TOP3と、さいごにみなさんに一言もおねがいします!

A、演技担ぎの抱負トップ3は、
①実業団を1部に昇格させる野望の実現!→みなさんぜひ応援してあげてください!
②JOPランキング280位台を100番台へステップアップさせる!→いつもよりも常に1つ多く勝つくらいなのですがそれがなかなか難しい!
③腹筋を割る!→いまはみごとな3パックの持ち主のようです笑

image4.jpeg


みなさんに一言ですが、テニスはいつまでも上手くなれるスポーツなのでこれからも一緒に楽しく頑張っていきましょう!

〜後書き〜
第5回となったインタビューですが、今回も面白い話がたくさん聞けました。みなさんにも楽しんでいただけると嬉しいです。引き続き、「ファンです!見てます!」「あれ面白かった!」「あれはつまらなかった!」などありましたらぜひレッスンの際にお聞かせください。笑

引き続き、コーチとみなさんとの会話の種になることを願います!

牧子コーチからは「まだ反響がない。。これからなのかなあ。。。」とつぶやきをいただきました!笑

今後の更新予定ですが、次回は牧子コーチか辻岡コーチの指名で連載予定です!乞うご期待!!

ではまた!!

大正セントラルテニスクラブ新宿 佐藤那智

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ