School Blog

スクールブログ

パーソナルコーチ

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.02.16

 

皆さんこんにちは。ランニングにパーソナルコーチを雇いましたコーチの大原です。

この方です。

271752799_4713215028772428_3272270359710944680_n.jpg

asicsのRunmetrixという機械です。

テニスでもグリップエンドにつけるテニスセンサーがありますね。

それのランニングバージョンだと思ってください。

これを腰に装着することによって走るペースはもちろん、なんとフォームまで分析してくれます。

写真1.png

写真2.png

写真3.png

1枚目の写真ではトータルのスコアが見られます。

私のフォームは姿勢は良いのですが逆に言うと動きが小さいようです。

2枚目の写真では詳細が見られます。

一歩の長さの平均や、腰の回転量や上下の動きまで分析されています。

右端の減速量というのが一歩ごとにどれだけエネルギーをロスしているかです。

やはり後半ほどエネルギーロスが大きいようです。

3枚目の写真ではフォームを3Dで再現してたものです。

これは実際には動画で見ることができ、理想のフォームと重ねて再生することもできます。

これらの情報を元に自分がすべきフォーム改善や推奨するトレーニングを紹介してくれます。


まるで西国分寺のTUテニス研究所(TUラボ)ですね!

1000x1000_0_90.jpg

おっと宣伝が入ってしまいました。


話は戻りますが毎回計測して走ると気持ちが続かないことに気づいたので、これからは時間だけ決めて気楽に走ることにしました。

昨日大阪マラソンの一般ランナーの中止が決まったようですが、東京マラソンは開催できるよう祈っております。

私は今年は走りませんが、来年走るためには今年開催されたほうがいいので。

大正セントラルテニスクラブ目白 大原

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK