School Blog

スクールブログ

試合前

カテゴリ:スクールトピックス | 2023.02.20

今年こそテニスが上手くなりたい山崎です。

 

2/21にディアドラカップの試合を控えています。皆さんは試合前に緊張するタイプですか?それともいつもと変わらず過ごせるタイプですか?

 

私はというと割と緊張するタイプです(^^;;見えないかも知れませんが2.3日前になると結構気が気じゃないです。

 

試合ではパフォーマンスを発揮できるように体力を蓄えることも必要ですがメンタルのコントロールも大事です。

それらを含めてコンディションを整えると言います。

 

平常心でいられたらいいですが中々そうはいかないものですね。メンタルの調整は必要ですがやり方は人それぞれです。

いつもと変わらないように過ごしていることが大事だそうです。

 

・いつもより口数が少なくないか、逆に多くないか

・いつもより食べる量が多くないか、少なくないか

・いつもより動きが早くなってないか、遅くなってないか 

・いつもしていない行動をしていないか、逆にいつもしている行動を忘れていないか

 

日頃の自分の生活と違わないかまず確認しないといけません。日頃のデータが大事ですね。

 

また試合のことばかり考えていると疲れてしまうので時間をきめてそれ以外は自分の趣味にもあてる時間を当てれるくらい余裕がつくれるといいですね。

まだまだありますが今日はこのくらいに、また色々載せたいと思います。

 

今日の教訓、試合のことで悩めるとは幸せなことです。

hachioji230220.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK