School Blog

スクールブログ

TUラボ 受講の様子

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.08.25

この度オープンしたTUラボに、八王子ファミリーテニスカレッジ生徒さんに参加していただきました。

それを観ていた感想をお伝えしたいと思います。
受付に到着された時は、かなり緊張した面持ち。それもそのはず、私も含めて、いかつい面子4人に囲まれていたこともあったのかも^_^

14629921250805.jpg

本日の内容はフォーム分析
まずは問診、次はインボディーや姿勢の測定、そしてフォームチェックという流れになります。

14629921331852.jpg

14629921399068.jpg

フォーム分析中、彼女から出てきた言葉が
「えーぜんぜん違う」「かなり意識したのだけれどまだぜんぜん」「えーこんな感じなんだぁ」「なんか分かった気がする」「今までと感覚が違う」「本当だぁ。なるほど」

最初は頭の中のイメージと映像から見て取れる実際のフォームとのギャップがかなりあったようでしたが・・・

撮影した映像と山下コーチとの分析、そして自身の感覚、それらの擦り合わせを繰り返すことで、そのギャップがどんどん埋まって行くのが伝わってきました。

14629921473975.jpg

また本人のリクエストに応えるべく、打点は横から、体の回転は上から等、撮影の角度を変えながらの映像は、発見(気づき)とギャップの修正を加速させているように感じ取れました。
ギャップが少なくなった後の、彼女と山下コーチとの会話のキャッチボールがスムーズかつスピーディーになってきたことで、今後のレッスンや練習がより効率的になることが想像できました。

『なぜ上手くいかなかったのか?なぜ上手くいっているのか?』
コーチからの一方的なアドバイスや見解だけではなく、映像を観ながら、自分で考え、感じることをコーチの見解と合わせて行く。
このスタイルがよりスポーツを楽しくしていくのではないかと予感できました。

今度のレッスンが楽しみになります。
終わった後の彼女からは、
「今まで受けてきたアドバイスや自身が意識していた点と点がつながってきたことで、コーチのアドバイスがストーンと落ちてきました」
「これから意識することがハッキリしたので、頑張ります」と笑顔で話してくれました。

 

TUラボの詳細・お申込方法は以下をご確認ください

banner_TU_A_02.jpg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 渋谷

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK