School Blog

スクールブログ

東京マラソン~完結編~

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.03.05

皆さんこんにちは。初フルマラソンを終えましたコーチの大原です。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

フルマラソンの真面目な感想は先のブログで今井コーチが語っているので私は私のノリでご報告します。

 

朝、行きの山手線の中で若そうな女性に「東京マラソン走るんですか?私も走ります」と声をかけられました。

どうせ今井コーチだろうとふと顔を見たら全然知らない女性でした。

東京マラソンを走る前に全く別の緊張が走りました。

なぜかそのまま雑談をしながら入場口手前でお別れをしました。

 

そして手荷物検査や手荷物預けたりなどいろいろしてスタートの時間がきました。

mejiro2403051.jpg

 

皆ものすごく盛り上がっておりました。

私も東京マラソン当選から実に4年半かかってのスタートで感慨深いものがありました。

スタート前にサブ4:00のペーサーを見つけたのでしばらくついていこうと思いました。

そしてスタートしてすぐ、最初のトイレに駆け込みました。

トイレから出たらさすがにペーサーはいませんでした。

 

何名かお客さんから応援に来てくれるというお話を伺っていたので、記念写真でも撮りながら走るつもりでした。

しかし結局見つけられたのは予め場所を教えて頂いていた方1名と走りながらLINEで連絡を取りながら母親と林コーチ(一行)だけでした。

しょうがないので一人で記念写真を撮りながら走りました。

mejiro2403052.jpg

 

道中は給水所に給食で様々な食べ物がありました。

フルマラソン完走に次ぐ第二の目標の食べ物制覇を掲げていた私はすべての種類の食べ物を取りました。

と、ここで食べなければよかったと思う食べ物ベスト3の発表です。

第3位塩飴

食べた後の口のなかのべたべた感がすごいです。

第2位クリームパン

美味しさでは一位ですが走っている最中には大きすぎます。

第1位人形焼き

出てきたタイミングもあるかもしれませんが食べて後悔しかしませんでした。

 

走る話に戻ります。

中盤までは息切れしないペースでまったり走っていたつもりでしたがそれでも負荷が大きく、終盤の特に日比谷通りは半分は歩いてしまいました。

そしてゴールです。

mejiro2403053.jpg

mejiro2403054.jpg

まあ初めてなのでこんなものだろうと思います。

ゴールした後は完走賞をたくさんもらいながら手荷物受取所まで歩きます。

その手荷物受取所が遠い。

10分以上は歩きました。

受け取ったのはただの路上でした。

しかも現在地がどこかわかりません。

GoogleMap先生がいなかったら私は野垂れ死んでいたかもしれません。

そして駅を見つけました。

ラーメン屋も見つけました。

最速で最短で真っすぐに向かいました。

mejiro2403055.jpg

フルマラソンゴール午後1:38

ラーメン屋入店午後2:14

フルマラソンのタイムはほどほどですがここのタイムだけは誰にも負けないことでしょう。

東京マラソンの参加賞の中にメトロ一日乗り放題券があったのでこのままラーメンツアーに行こうと思いましたが、さすがにアイシングしたかったので帰りました。

 

東京マラソンは沿道に応援してくれる人が途切れることなく並んでいました。

チョコや果物をあげている方も多数いました。

終盤にはコールドスプレーを貸してくれる方もたくさんいました。

見ず知らずのランナーに無償で配る優しい方がこんなに多いんだと感動もしました。

皆さんもぜひ人生で一回はフルマラソンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後になりましたが写真のラーメンはつじ田さんの「濃厚ラーメン」です。

こちらは池袋にもお店があるのでいつでもどうぞ。

 

大正セントラルテニスクラブ目白 大原

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/

 

目白Instagramはこちら

https://www.instagram.com/taishotennisclub/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK