School Blog

スクールブログ

ザバスのコーチ達に聞きました♪テニスで意識していること!!(田中コーチ編)

2016.03.22

こんにちは。ザバス菅野です。
 
『ザバスのコーチ達に聞きました♪テニスで意識していること!!』の田中コーチ編
 
今回は田中コーチにアドバイスをもらいました(^。^)
 
zavas160322 1.jpg
 
ザバス1のベテランの田中コーチ!!
 
研究熱心で理論派のレッスンをされています(*^。^*)
 
フォアハンドストロークについてアドバイスをもらいました。
 
zavas160322 2.jpg
 
 
まずは上の写真と
 
下の構えた時の写真をくらべてみてください
 
          下の写真の方が正しい構えです。
 
zavas160322 3.jpg
 
では何が違うか考えてみて下さいね(^^♪
 
5秒間のシンキングターイム(^o^)丿
 
1秒!
 
2人とも膝を曲げすぎでしょ!
 
樫元コーチにいたってはかっこいい顔が見えません(-_-;)
 
zavas160322【1】.jpg
 
2秒!
 
井筒コーチは何の細かすぎるモノマネをしているでしょうか?
 
zavas160322【2】.jpg
 
3秒!
 
前から飛んで来たテニスボールをキャッチして
 
3zavas160322【3】.jpg
 
4秒!
 
そのまま背面から
 
3zavas160322【4】.jpg
 
5秒!
 
ボールをパス!!
 
3zavas160322【5】.jpg
 
ブログを読んでいるみなさん!!
 
5秒間の間(^.^)
 
集中して考えてもらえましたか?(笑)
 
では続きをどうぞ(*^。^*)
 
『私が左手を押さえている部分のみぞおちから上を分けて考えます。』
 
『みぞおちから上を捻ります。』
 
zavas160322 4.jpg
 
そうするとこの構えが↓↓
 
zavas160322 5.jpg
 
 
こうなります↓↓
 
zavas160322 6.jpg
 
正しい身体の使い方ができれば
 
zavas160322 7.jpg
 
『インパクトのラケットの面が後ろを向き』
 
zavas160322 8.jpg
 
『右膝がネットの方向を向きます。』
 
zavas160322 9.jpg
 
『ラケットヘッドを遅らしてきて前でボールをとらえましょう!!』
 
『みなさんフォアハンドストロークに磨きをかけましょう♪♪』
 
 
 
今回のブログは長くなりましたが今後も宜しくお願い致しますm(__)m
 
ザバスでテニスをしましょう(^o^)丿=テニりましょう!!
 
 
次回は牟禮コーチ編
 
 
ザバススポーツクラブ デルタ インドア テニススクール
菅野正幸

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK