School Blog

スクールブログ

松崎コーチのヒ・ミ・ツ♡

カテゴリ:スタッフ紹介スクールトピックス | 2026.06.18

 

こんにちは!

モリパーク1背が高い男松崎です!



今回は僕の高身長の秘密についてです!



どうして高身長なのか聞かれる事が多く自分なりに子供の頃の他の事は違ったなと思う事を書いていこうと思います。

科学的根拠は一切無いので悪しからず...



まずは子供時代の身長の変遷です。

中学1年162cm

中学2年174cm

中学3年181cm

高校1年184cm

高校2年186cm

高校3年188cm

高校3年生から身長は変わっていません!

写真は中学3年生の僕です!



子供時代の生活について他の子とは違うなと思う部分が運動、食事、睡眠でそれぞれあります。



運動は小学校5年生まで、水泳、サッカー、野球、テニスを習っていて5年生から本格的にテニスを始め試合などにも出場する様になったのでかなり沢山、身体を動かしていたと思います。



食事は中学2年生から沢山食べ始める様になり、お弁当はタッパーにお米を2合入れて2段弁当の2段おかずでした笑

感覚的には食べたから背が伸びたというよりは背が伸びたから沢山食べる様になってきたという印象です。

野菜が嫌いでほぼ食べて来なかったので栄養バランスは身長伸ばす上で僕は関係無かったです。

後は炭酸飲料と辛い物、インスタントラーメンをほぼ食べてこなかったです。これは地味にかなり凄い事だと思ってます。周りに僕以外聞いた事がないです。

1番は牛乳です。毎日1リットル飲んでました。

1回もお腹壊した事無かったです。



睡眠は毎日9時間くらい寝てました。

練習が21時に終わって家に帰って22時〜22時30分には寝てました。学校が家から近かったので8時に起きて10分で支度して行ってました。夜更かしする事は全く無かったです。

中学生に上がるタイミングで両親が大きくなる様にとセミダブルの大きいベッドを買ってくれて伸び伸び寝てたのも良かったのかもしれません。



両親は母が156cm、父が176cmと自分ほど大きい訳ではないです。ただ父が言うには僕のひいひいお婆さんが170cm程の身長があったらしいので遺伝的にも大きくなる要素はあったのかなと思います。



身長に関して僕の見解は

遺伝で最大身長は決まるのかなと思います。

どんなに頑張っても限界はあると思いますが環境は生活習慣によって自分の限界まで伸びるのかどうかは変わってくるのかなと思いました。



身長を伸ばすのに参考になれば良いかなと思います。少し長くなりましたがお付き合いありがとうございます。

 

松崎 身長.jpeg

モリパーク インドアテニススクール 松崎
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

テニスユニバース実業団 Instagramはこちら
https://www.instagram.com/team_tu1980/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK