School Blog

スクールブログ

ランナーズハイ

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.03.29

皆さんこんにちは。今年もよく走り回りましたコーチの大原です。

 

とりあえず3月の私のランニングの達成率からご報告させていただきます。

mejiro220329.jpg

本日29日時点で休足日3日、雨中止1日で合計25日走りました。

本日レッスン後にワクチンを受けて明日明後日は安静にするつもりなので今月はここまでです。

 

余談ですがランナーズハイという言葉がありますね。

あれは脳内にβ-エンドルフィンという物質が増えることで気持ちよく感じるらしいです。(諸説ありますが)

そしてこのβ-エンドルフィンという物質はα波に似ているらしいです。

では逆にα波を増やしながら走れば意識的にランナーズハイの状態に持っていけるのでは。

じゃあα波を増やすにはどうすればいいか?

α波が増えるのは、例えば眠りに落ちる直前などは増えるらしいです。

ということは半分くらい寝ながら走ればα波が出てランナーズハイになりやすいはず!

ということで最近私は9割は目を閉じ薄目で走るようにしています。

 

ちなみに全て某マラソン漫画の知識です。

ものすごく参考になる知識がたくさんある漫画なのでこの知識も本当だと私は信じております。

そのうち走りながら本当に寝てしまい救急車を呼ばれるような事態にはならないよう気を付けます。

来年度も継続してがんばりたいと思います。 

 

大正セントラルテニスクラブ目白 大原

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK