School Blog

スクールブログ

おやすみなさい z Z Z

カテゴリ:スクールトピックス | 2023.11.19

今年こそテニスが上手くなりたい山崎です。

 

皆様夜寝れてますか?ベッドに入ってすぐ寝れたらいいですね。

しかも睡眠の質は最初の90分で決まるというのですから寝る前の準備が大事です。

だけどベッドに入ってから中々寝付けない時ありますよね。頭や体が起きてしまうと早く寝たいのに中々寝れないですよね。

その為に心がけてるのは寝る90分前にはなるべくスマホをなるべく見ないようにしたり音楽も聞かないようにしてます!!

そして眠気が来るように体の体温も調節します。なんでも体の体温は手足の体温と体幹部分である深部体温の2つに分けられるそうで深部体温が手足より体温が2℃程高いそうです。

この手足の体温と深部体温の温度差が縮まれば眠気が来るそうです。

その為にはお風呂に入って体全体の温度を上げます。お風呂からでて時間が経つと体温が下がります。この下がる時に手足から熱放出を行うことで手足と深部の温度が一定になり眠気が来ます。

これを逃さずベッドに入るとすんなり眠れます。お風呂から上がって90分後に来るそうですが私は30分ほどできます(^^;人によって個人差があるんでしょうか。

しかもこの眠気を逃すとまた寝れなくなってしまうので何としてもこの機会を逃さず寝たいですね。

確かに部屋を暖かくしすぎると眠くなくなるので調節が必要ですね。

 

睡眠の質がいいと次の日の1日も充実しますね。今日ぐっすり寝たいと思います。

それでは皆さんお休みななさい z Z Z

hachioji231120.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

八王子ファミリーテニスカレッジではテニスをはじめられる方
入門クラスでスタートされる方を対象にお得なキャンペーンを実施中です!!
詳しくは↓↓

hachiouji2305291.png

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK