School Blog

スクールブログ

練習見学

カテゴリ:スクールトピックス | 2023.09.22

今年こそテニスが上手くなりたい山崎です。

 

もうすぐ東レ・パンパシフィック・オープンです。

東レ・オープンは日本で行われる女子テニス大会でその練習風景を見る事ができました。

 

プロはどんな練習をしているのだろう?と思い見ていましたが、コート4面中3面はリターン練習でした。

そこからラリーとかではなく相手がサーブを打ってリターンしたら終わり。それを何回も繰り返していました。

リターンはサーブの次に打つショットなのでものすごく大事です。

コーチも足の入り方など言うコーチもいれば淡々と見守るコーチもいました。

 

こんな事を聞いた事があります。昔のデータですがサーブを打って相手がリターンをうつ。

 

なんとプロのツアーでは70%以上がこの2球までに終わるそうです。

そしてその%は女子プロの方が高い大会もあるそうです。

これは男子プロの方が2ndサーブがスピンで威力があるので叩きづらいからだそうで、女子プロの方がリターンを叩くので2打までに決まる確率が高いそうです。

 

それならばたくさん打つショットを練習するのは理に適ってますね。試合に合わせた練習をするのが大事ですね。

今後の参考にしたいと思います。

hachioji230922.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

八王子ファミリーテニスカレッジではテニスをはじめられる方
入門クラスでスタートされる方を対象にお得なキャンペーンを実施中です!!
詳しくは↓↓

hachiouji2305291.png

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK