School Blog

スクールブログ

東京都マンスリーベテラン出場

カテゴリ:スクールトピックスコーチ選手活動 | 2023.03.07

こんにちは。
はちふぁみヘッドの竹中です。


前回の四国オープンの悔しさを晴らす為に東京都マンスリーベテラン選手権に出場してきました。


場所は、江東区にあるSENCO潮見コート、試合会場としては珍しくハードコートとなります。


image0-1.jpeg


ここでサーフェス(コートの種類)についてワンポイント知識です。

皆さんの周りでも身近なオムニコート(人工芝)は、雨が降っても水が引けばすぐ使えるという事で雨の多い日本では1番多いサーフェスとなっておりますが、実は世界ではほとんど使われておらず、プロツアーでは使われる事がありません!

オムニコートは球足も抑えてくれて使いやすいので一般愛好家には人気ですが、世界で戦う選手にとっては、回転やスピードで展開したり対応したりする技術が身に付かず活躍するのが難しいという事で伊達公子さんも日本でのハードコートの普及が必要だとおっしゃっていますね。


話が逸れましたが、今回はハードコートという事でしっかりスピードと回転を駆使してプレーをしていきたいと思います!!


今大会は8ドローで、4ゲームの3セットマッチというショートゲームとなりますので、リードされるとあっという間に負けてしまう恐れがあるのでドキドキですが、結果は、、、


1R4-0,4-1
SF4-2,4-2
F4-2,4-1


優勝する事が出来ました\(^^)/


image1-1.jpeg


これでまた春からの本格的な大会に弾みがつけられそうです。


準決勝と決勝を戦った相手は、後日行われる大会で山崎コーチと優勝を争う事になります。


果たして山崎コーチ初優勝なるか!


結果をお楽しみに!(^^)


、、、と思ったら、嬉しすぎる山崎コーチのブログ投稿がめちゃくちゃ早かったですね(^_^;)


おめでとー*\(^o^)/*

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 竹中

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK