School Blog

スクールブログ

関西から来ました!!

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.11.09

こんにちはテニスが上手くなりたい今日この頃の山崎です。

 

今日も昭和の森で練習!!

なんと今日は関西の時に職場が同じだった伊藤コーチと練習しました。東京で試合があるらしく、その為こちらに来ているらしいです。

hachioji211109.jpeg

 

懐かしい関西のことも聞けて良かったです。

 

伊藤コーチはフォアハンドストロークが強く回り込んだら速いボールでどちらでも打てます。

試合をしてもらいましたが、なんとかフォアハンドを打たさないように反対側に打ちましたがそれでも回り込まれました。

試合展開は0-5まで一気にいきました。そこから4ゲーム連取して4-5と挽回ムードでしたが最後はキッチリ取られて4-6で負けました。

 

追い込まれてからは1球1球返すことを意識していましたが4-5になって追いついたとたん邪念が出ました。もしかしてこのゲームを取れば勝てるのではないかと、そういう時は負けます。ほぼ負けます。テニスはメンタルが大きくでるスポーツなのでいざという時にどういう気持ちや作戦でいくかを前もって考えないといけませんね。

 

今回でいうと2-5のチェンジコートの時に4-5で追いつきそうなときは気負わず相手も追いつかれそうだから何変えてくるからこっちもそれに準備してこう・・・・みたいな!!

後の祭りでした。

毎度いいますが次回に生かしたいと思います。

 

伊藤コーチは試合頑張ってください。また試合をしよう。

 

今日の教訓、邪念をすてよ。

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK