School Blog

スクールブログ

泣き相撲

カテゴリ:スクールトピックス | 2021.02.16

こんにちは、山崎です。

いつもはちふぁみに行く時は八王子駅を通ります。八王子には子安神社があります。八王子最古の神社だそうです。子安神社のイベントとして「泣き相撲」があります。

泣き相撲は赤ちゃんの健康と成長を祈願する日本の伝統行事です。赤子の泣き声が邪を祓った故事を由来とし、四百年以上の歴史があります。

今はコロナで行事はありませんが本来は、神楽殿で力士さんたちに抱っこされた赤ちゃんたちが、行司さんの「のこったのこった~!!」の大声で泣かされて、境内には元気な赤ちゃんの泣き声が響き渡ります。

また、会場は、とっても温かい雰囲気で赤ちゃんの泣き声にみんなでほっこりするそうです。

泣き相撲の存在は知っていましたが身近に感じた事はありませんでした。私は関西からきましたがまたひとつ八王子きた実感がわきました。これからも八王子の文化を知っていこうと思います。

私もよく泣くので今度参加してみようと思います。

hachioji210216.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

 

テニスが健康にいい理由やテニスの面白さがつまった特設ページ↓

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK