School Blog

スクールブログ

テニスは楽しい筋トレ③

カテゴリ:スクールトピックス | 2020.08.25

hachioji200825.jpg

 

こんにちは山崎です。

 

少し暑さがマシになりました。またテニスがやりやすくなってきました。

前回と前前回でテニスをしていると筋トレになるとお伝えしました。

 

今回は普段の生活の中で行えるトレーニングについてお伝えします。

 

日常生活の動作で工夫をすると「エキセントリックな運動」になります。

 

エキセントリックな運動とは?

椅子などにゆっくり座ることで筋肉が伸びながら発揮する運動です。

https://www.tennisuniverse.co.jp/upload/media_library/news/20200723114848fScLkxUkqIr6jfk1.pdf

 

日常生活にちょっと工夫を加えることで「ついで筋トレ」ができます。

●しっかり歩く

姿勢よく歩幅を広くして歩くと足腰や体幹の強化に効果大!

●ゆっくり座る

ゆっくり座ると太ももの前のお尻の筋肉がエキセントリック運動するので効果大!

●階段を上る

階段ではあげたが足が着地する瞬間は太ももの裏側や臀筋がエキセントリック!

●階段を下る

降る時もゆっくり着地すると太ももの前の筋肉がエキセントリック運動!

 

普段の生活でちょっとした工夫で筋トレになるのがいいですね。

 

テニス君のヒミツのおはなし

2019112915305589wwf2qyVrreEim7.jpg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK