School Blog

スクールブログ

ナイターシングルスクラス ベテランJOP結果報告

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.06.02

皆さんこんにちは!

メダカ大好き大久保です!笑

今日はナイターシングルスクラスから嬉しい報告がありましたので、ブログに載せたいと思います!

ベテランJOPに初参戦した谷川さんが、優勝致しました!

おめでとうございます!!

大会名 : F1 京王オープンベテランテニストーナメント 40歳以上

 

ご本人からコメント頂きました↓↓↓

 

ナイターシングルスクラスの谷川です。

ベテランJOPに参戦して今大会が初戦だったので優勝できてよかったです。

直前で手首を痛めてしまいどうなるかと思いましたが、比嘉コーチに回復のための有酸素運動について教えてもらって日々取り組んでいたこともあって回復が間に合いました。

ナイターシングルスに関する話ですが、5月度のテーマが「意思決定」で選択肢を持つことやオフェンス・ニュートラル・ディフェンスの判断と準備を速くすること等を日々訓練していました。

ストロークでもネットプレーでも、ボールの落下点にできる限り速く入って股関節を入れたタメの状態を作り、その状態から左右や前後の方向、球種、回転量などの打ち分け判断を基本として、「タメた状態から一気に前に入って踏み込んで打つ」ことで、相手から見るといきなり速いテンポで威力のある球を打たれた、という状態を作ることができて攻撃力が増すことにも気づきました

5月のテーマで攻撃の幅がかなり広がったと思いますし、今回の大会ではキッチリ各試合で実践できたので有意義な大会だったかなと思います。

・・とは言え全部うまくいったわけではなく課題もたくさん拾ってきてしまったので、またコーチに聞いたりトライアンドエラーを続けようと思います。

あと同大会の35歳以上では竹中コーチが優勝しました。怪我明けなのにさすがですね!

1654139456184.jpg

 

谷川さん、おめでとうございます!

東急あざみ野テニスガーデン 大久保

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/azamino/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK