School Blog

スクールブログ

ナイターシングルス1月テーマ

カテゴリ:スクールトピックス | 2022.01.18

みなさんこんにちは!

ブログをサボってしまいました大久保です(。´Д⊂)

 

11月はサーブ&ボレー

12月はリターン

1月はボールのスピードコントロールになります!

 

ボールのスピードコントロールと言われると

スイングスピードを調整しがちですが、、、

(もちろんそれもあります)

実際にはボールへの回転量や軌道のコントロールをしてほしいところです。

その為にボールへの捕らえ方・入り方が重要です。

 

また相手に対してどう動かしたり、打たせたりするかも加わります。

 

それらをどう考えてラリー・試合をするか課題ですね。

 

月曜・木曜では

①半面ストロークラリーをサービスラインとベースラインの間に25往復連続でコントロール

②一面で1対2の振り回し

③球出し練習で半面ストローク側はパッシング、対するボレー側はパッシングをセンターorアングルに返球

(↑③は平日SSでもやりました)

④試合形式でクロスラリーからスタート。どちらかがストレート打ったところからフリー

 

シンプルですが、なかなか難しいかと思います。

 

最後に、練習で気をつけていきたいポイントは

実戦に近い形で練習することです。

 

例えば

①はゆっくりやれば簡単ですが、それだと試合では使えないですよね?

攻守などを取り入れてやり取りする。

②は2人はノータッチエースにならないようギリギリのコントロール、1人はカバー出来るコントロール。

③はパッシングば力業ではやらない、ボレーはクロス来るのも警戒しながらポジションとってからボレー。

 

などなどありますね。

 

これから青葉区民シングルスなど試合があるかとおもいますが、少しずつ頑張っていきましょう!!

azamino2201181.jpg

azamino2201182.jpg

 

東急あざみ野テニスガーデン 大久保

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/azamino/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK