School Blog

スクールブログ

ナイターシングルス 2月振り返り&3月テーマ

カテゴリ:テニス技術全般スクールトピックス | 2021.03.04

皆さん、こんにちは!

ナイターシングルス(月曜・木曜)担当の大久保です!

2月はリターンダッシュ&パッシング系のテーマでしたが、月曜と木曜ではリターンダッシュをスライスの活用とキャリオカステップの併用を行いました!

 

あ、皆さん、キャリオカステップってご存知でしょうか⁉️

簡単に言えばアプローチショットをスライスで打つ際に使うクロスステップです!

 

↑簡単そうに見えますが、意外と難しいです!笑

 

20210211_233025(0).jpg

 

キャリオカステップを使うメリットは

①前に行きやすい

→止まって打つ必要ない&早いタイミングで前に出れる

②ボールを潰せる

→コントロールしやすい&質の高いショットになる

③身体の使い方が良くなる

→ブロックがナチュラルに使える等

④ボレーでも活用出来る

→ポジション取り・構えが早く出来る

 

などが挙げられます!

なかなかレッスンでは習わないかと思われますが、結構必要なステップですので、使ったことない方は是非活用してみて下さい!

さて、3月のテーマですが、『個人練習』となります!

 

各自テーマを決めて、得意・不得意なショットやパターンなどを向上を図ります!

 

20210301_232314.jpg

 

初日は参加8名でしたのでペアを組み、お互いに球だしやラリーを行ってのローテーションで回しました!

自分は球出しの方を監修致しましたが、まず自分で課題に対してどうアプローチするかを考え、それをペアと答えを出し、コーチがアドバイス・修正の手順で行いました。

少人数でしたので、内容濃く行えました(。-∀-)笑

 

1ヶ月後の皆さんの進化が楽しみです(*・ω・)

 

東急あざみ野テニスガーデン 大久保

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/azamino/

 

テニスの特設サイトオープン!詳しくは↓をタップ♬

taiken.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK