School Blog

スクールブログ

川崎光美のエジプト遠征2-②

カテゴリ:コーチ選手活動スクールトピックス | 2016.11.21

今週行われましたエジプト$10,000本戦の結果は、
 
『シングルス』
1回戦 2-6,6-0,6-7(2)
 
『ダブルス』
1回戦 6-4,6-2
2回戦 6-4,2-6,4-10
 
ダブルスは千村夏実選手と組んで頂き、
WTAポイントを獲得することが出来、ダブルスランキングが約10年振りに復活します!
 
シングルスは1回戦で負けてしまいました。
 
ファーストセットは185cm位の身長から打たれるサーブやストロークの高い打点から打ち下ろされるボールに対して慣れる事が出来ずに終わってしまいました。
 
牧之原→能登→全日本→そしてこの大会とファーストを落としてからの展開になっています。
 
最近自分のテニスが相手に合うのを待っている感じですが、以前までは相手になるべく早くフィットするように心掛けていたと思います。
 
今は変えようとしている自分のプレーやフォームに囚われ過ぎて、なかなか相手に合わせられていないのかと思います。
 
全日本選手権も相手の球が少し軽く遅目のボールに対して、無理矢理なんとか自分で速くしようとしてミスを重ねてしまっていました。
 
早い段階からラリー戦に出来れば勝つ確率はグンと上がってくるのですが、それをファーストセットを奪われて、

ファイナルセットの緊張した場面まで縺れていってしまうので安定した勝ちに繋がらないのだと思います。
 
今回ファイナルセット6-5の場面で40-15とマッチポイントが2本あったのですが、取れずに負けてしまいました。
 
次の試合までに、きっちり2セットで抑えられる展開を設定に入れて練習していきたいと思います。
 
今回第三シードのイニッシュに練習してもらっています!
 
ダブルス2回戦で対戦しました。
 
マッチポイントがあっても、勝ちは転がって来ないレベルだと言う事を十分に理解して、次の試合の時にまたマッチポイントが来たら次はどんなアクションを

自分から起こせるかをしっかりと考えておかなくてはと思っています。

DSC_0124.JPG

16-11-15-11-43-19-509_deco.jpg

DSC_0118.JPG

DSC_0114.JPG

DSC_0122.JPG

 

昭和の森テニスセンター 川崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK