School Blog

スクールブログ

片桐コーチ試合報告

2015.07.06

いつもお世話になります。
コーチの片桐遥介です。
 
第68回 北信越テニス選手権大会(男子:100万円 /J1-7 ,女子100万円 /J1-7 )
 
シングルス
本戦1回戦 尾山 翼 6-7(5) 1-6
 
初戦敗退でした…
結果を受け止めて次に進みたいと思います!
 
今大会は予選からの予定でしたが、試合前日に本戦に繰り上がりました。
試合の方式が3セットマッチ ノーアドバンテージ ボールチェンジが7-9といういつもとは違う条件での試合でした。
いつもとどう違うかというと、デュースが無くて早い段階でニューボールに変えるため、試合展開がいつもよりサクサク進みます!
 
1stセットはお互いひたすらキープする展開になりました。
サービスゲームはサーブ後の展開がよく、大切な場面での1stサーブやネットプレーが成功していたので、しっかりキープ出来ました。
リターンゲームは相手のサーブにあまり対応出来ず、常に攻められ続け、なかなかチャンスを作れずにいました。
1stセットはタイブレークに入りました。
タイブレークの最初のポイントを相手のエラーでミニブレイクし、5-4リードまでいきました。
ここがこの試合の分け目になりました。
私自身ここが勝負どころだと感じ、とても集中してプレーに入りました。1stサーブをセンターに成功させ、相手のバランスを崩すことが出来ました。
浅いリターンをすかさず前に詰め、アプローチを相手のフォア側に打ちました。
 
しかし、
アプローチが読まれ、しっかり振り切ったナイスパスがクロスに入り、ポイントを奪われてしまいました。
ここから、更に2ポイント連取され、1stセットは取られました。
 
2nd セットは仕切り直して集中しようとしたのですが、うまく相手にからめず1-6で落としてしまいました。
 
試合を振り返るとどこがターニングポイントになったのかが凄く分かりますが、試合中はその瞬間を感じ取らないといけないです。
序盤で来るかもしれないですし、終盤までこないかもしれないですが、そこで何としてもポイントを取る力が必要になると思っています。
今回の反省を踏まえ、次の大会までしっかり準備していきたいと思います!!
 
showa150703.jpg
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
~テニスの夢が集うユートピアを目指して~
 
【昭和の森テニススクール】
【ユニバーサルテニスアカデミー】
 
【昭和の森インドアレンタル・サポート】
facebookページ

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK