テニスマ○ガについて

大正セントラル新宿の皆さん、体調管理は万全でしょうか?
木本歩です。
今回は、テニスについて熱く書いてみようと思います。
と言っても「テニスマンガ」ですが・・・^^;

私が小学生時代、「キャプテン翼」というサッカー漫画が流行りました。

最初は小学生なので、普通にサッカーの上手い少年や、その仲間の友情物語でした。

が、途中からドリブルでディフェンダーを吹き飛ばし、シュートで人が吹き飛び、ネットは突き破られてました。

これにはみんな熱狂して、一説によると、ジネジーヌ・ジダン選手は「キャプテン翼」に登場する技を再現するためにトレーニングに励み、

リオネル・メッシ選手はキャプテン翼を見るためによく授業をサボり、両親に叱られていた、ということも証言しているようです。

いきなり話が逸れましたが、今回紹介したいのは、「ベイビーステップ」です!!この漫画は、まさにリアルテニス、といった感じで、必殺技の類は一つも出てきません。

特に運動能力が高いわけではない主人公が、プロになるためにはどうすればいいのか?試行錯誤しながら成長していく物語です。

まず、作者がテニス経験者であること。そして、担当編集の方は、中学から大学までテニス部で、大学時代はキャプテンを務めたプレーヤーだったそうです。

さらに作者と同じマンションに山本哲弘プロが住んでおり、母親同士が友達で、山本家の末っ子が藤原翔陵高校テニス部のキャプテンで、その取材に来ないか?と誘われたのがきっかけだったそうです。

色々な偶然が重なって、あの物語が作られているのですね。この漫画は、テニス好きにはぴったりの漫画ですので、読んだことのない方は、ぜひ一度見てほしいと思います。
 

IMG_0792.JPG

大正セントラルテニススクール新宿 木本 歩

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ