School Blog

スクールブログ

ガットのポンド

カテゴリ:スクールトピックス | 2018.05.31

こんにちは( ^^ )  佐藤です。
ガットの張りの強さをポンドと呼びますが、これは怪我なくプレーするにあたりとても重要です。


自分は28~32ポンドの間で張っています。
これはかなり緩い数値で、自分よりも緩く張っている方は聞いた事がありません^^;
感覚的にスーパーボールを打っているような感覚で、軽く当てただけでドカンと飛んでいく感じです!
ちなみに、永尾コーチも同じく30ポンド台で張っています!
生徒さんのポンドを見ると45~48ポンドくらいで張る方が多いと思います。

IMG_3665.JPG

近々ラケットを変えるためお目当ての物で試打をしていたのですが、そのポンドはたしか46ポンドでした。
3日ほど使ったら固すぎて手首を痛めてしまいました(>_<)

ただ、これはこれで手首を痛めた時にどう対処すれば治るか、という研究材料になりましたね\(^o^)/
そして自分のラケットに戻したら3日くらいで痛みが治りました!


つまり、インパクトの衝撃というのが手首や肘にとても負担がかかり、ガットのテンションが高いほどその衝撃が強くなります。手首や肘を痛めたりしている方は、今一度ガットのテンションを確認してみてください(^^)

ただ、緩く張る事で負担は減りますが、その分スーパーボールを打つ感覚になるので、タッチ感覚が必要になります。
分からない方はぜひ佐藤までご相談下さい!!


八王子ファミリーテニスカレッジ 佐藤

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK